つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー:年末年始無料ガチャ結果&クビラ編成考察

ということでグランブルーファンタジーでは長期に渡る年末年始の無料ガチャが終わったわけですが、確定100連は最終日。

どうせ糞ガチャ100連だろうと思っていたらカグヤが出たのでトレハン教の自分としては嬉しい結果でした。でもSSR2で結局確率以下。加えてフェスは最悪で十分にメシウマ記事です。

 

ちゃんとエクセルにデータ残してあるので間違いないですが、キャンペーンで600回ガチャを回しました。現金にするとなんと18万。グランデフェス中に無料で90回。レジェフェス中に手持ちの170消化して300回の天井でクビラ取りました。

 

SSR排出6%のグラフェス90回+レジェフェス300回の390回回してさぞかし良いもの揃ったんだろうなと思われますが、その結果は以下。

f:id:hiirosou:20190104184313j:plain

アリーザは生放送のSSRチケなのでそれ以下。もう一度書きますが、グラフェス+レジェフェスで390回回した上での結果(クビラは交換)です。フェス限定キャラは390回回してゴムンすら出ませんでした。SRは非表示にしてます。

今回は存分にメシウマ結果になったのではないでしょうか。

 

ヴァンピィはグラフェス前なので、6%フェスで出た新キャラは3体。最後の最後でガブリエル出たんですが、正直こっち出るくらいならクビラ出て、天井でアニラ取りたかったですってかそれが予定でした。

 

SSR確率は600回(内6%フェス390回)回してジャスト3%。特にフェスの390回はSSR3%以下という結果。もし実際にお金払ってこの結果だったとしたら金をドブに捨てたレベルなので、やはり課金する前にガチャの糞さを身をもって教えてくれるグランブルーファンタジー神ゲーだと思いました。

 

以上、年末年始ガチャ結果でした。あと年始の正月チケットRしか出ないけど、一応課金ユーザーなんだけど年始から塩かけてなにしたいの?という感じ。

 

 

…で、クビラについて書こうと思ったけど、前半記事にしてたらすっごい萎えてきたので次回に。

 

結論だけ言えば、マグナではゼノコロ剣握ったグローリーで剣得意+ソーンやってたほうが火力出ます。光マグナ自体が剣染め&ゼノコロ剣が優秀すぎるので普通に強いです。加えてソーンのために奥義回してなんぼなのに奥義ゲージ-35%が地味に足を引っ張っていてもともとSAおばさんと言われるソーンの奥義まで遅れる始末。2アビはスロースターターすぎてアーミラ1アビ(しかもこちらは奥義ゲージUPあり)の方がはるかに優秀…

得意武器も戦闘タイプも何も噛み合って無くマグナでは愛がないと現状使う必要ないキャラ。LB優秀と思いきや一番必要なTAUP無いとかどれだけ悔しいんだと言う感じ。

 

一応クビラのために無垢槍を作り、出番ないと言っていたジャンヌに出番出来たのは大きいです。まぁ剣パと比べて趣味パの範疇は抜けませんが。ゼノコロ剣の渾身&奥義高揚はほんとうに強いことを実感させられます。

f:id:hiirosou:20190104192632j:plain

ジャンヌとクビラで防御デバフを任せれるのは大きい…と入っても、ジャンヌは初期キャラゆえの物足りなさは仕方ないですが…

マグナでは槍握ってデュアルインパルスでブーストかけないと無垢槍だけではまともに連撃出ません。あとクビラはアビリティアタッカーの面もあるので、オメガ槍にしてアビダメUP付けたら大幅なブーストできそうな気もしてますが、まぁ銀天がね…