つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:EVERSPACE ローグライクのSF360°シューティングゲーム

あまりSTGはプレイしないのですが、SteamのセールでEVERSPACEというゲームがやけに評価が高かったので買ってみら面白くてDLCまで買ってしまいました。

公式で日本語に対応している戦闘機で宇宙空間を自由に飛び回る360全方位シューティングゲームです。とりあえず、何をおいてもまず特筆すべきは超美麗な宇宙空間のグラフィック。過去最高レベルで美しい宇宙が描写されています。

とりあえず超美麗な画像を御覧ください。



とにかく素晴らしいとしか表現出来ない宇宙空間の描写。これだけでも一見の価値あり。


最初に一番大事なことを書きますが、最初は難易度イージーで始めましょう。イージーでも、機体強化を最後まで終えてようやくイージーになる、最初はまともに進めない難易度です。


肝心のゲーム内容ですが、ステージの進め方はまるっきりFTLと同じ。クリアするまで何度も最初からやり直してセクターを進めていくローグライクなゲームです。しかし、死ぬたびにそれまでに集めたお金で色々な項目を強化可能で、この強化が非常に重要になっています。
逆に言えば強化前提なので、始めた当初は機体も弱く何も便利スキル無いのでものすごく不便で、スキルある程度取りきってようやくまともなプレイができるので、人によっては序盤がクソゲーすぎてかなり不満が出ると思います。



乗れる戦闘機は3体+DLC追加1体の計4体。それぞれが全く別な特徴を持っているので序盤はどれか機体を1つに絞って強化してくのがお勧め。

戦闘機の操作性は、お世辞にも操作しやすいとは言えず、まるで無重力空間にいるかのように慣性が効いていて操作し辛いです。360°全方位のドックファイトになるので、視界がグルングルンして、人によっては酔ってプレイどころじゃないかも知れないです。操作性が悪いのはプレイしていくうちにある程度慣れてくるので、のんびりプレイしましょう。


あと、DLCはぶっちゃけて言えば、お金が貰えるクエストが色々増え、無料で1体新機体が貰える程度です。とにかくお金は大事なので、稼げるクエストが増えたことにより強化がちょっと楽になる位で、それほど大きな変化はなさげ。セール中に本体と合わせて買えばお得ではないでしょうか。



ちなみに、あまり360°シューティングには慣れてないので、プレイ中よく

 ____  ゴキッ
`/‖ ̄ ̄‖<⌒ヽ))
|‖__‖<  |
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄/
|   |( /  /

ってなってます。


ひたすら宇宙空間で敵と撃ち合うゲームですが、信じられないほど画像が超美麗なので、是非一度見てみるのをオススメします。


追記:
一周目クリアしました。

…ここからが本当の周回ゲーっぽいです