つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー 8月サプチケはトールをとーる…

ラブライブとコラボして、よく知らないけど可愛い子が9人も一度に来ておじさん嬉しいな〜的なグランブルーファンタジーですが、サプチケが来ました。やはり、サプチケは新規に買わせることをメインに考えてコラボイベントと同時が多いみたいですね。コラボイベは、ちょっと厨二病の人くどかったかな程度で、無難で当たり障りない感じ。


そして、少し悩んだ後取ったのは召喚石トールでした。ちなみに、何度も書いてますが、サプチケ以外は絶対課金しません

俗に言われるアルバハHL参加券。そんなに頻繁に参加する気はないけど、無垢剣をオメガ剣に変えるまではやりたいので…。あと「ムジョルニア」は「ミョルニル(Mjǫlnir)」の別の読み方。トール(Thor)をソーって読むのと同じ感じらしい。
個人的にはガチャで出てほしかったんですが、もうソーン最終がいつでも可能な状態になっても出なかったので、仕方なし…という感じです。

あとは恒常ガチャキャラでは、現状手持ちSSRである程度なんとか出来るので、これが出来るキャラが最優先で欲しい、というのが恒常キャラではもういないため、そろそろ光ジャンヌ取ろうかトール取ろうか悩んでましたが、8月グラフェスで300天井するので、トールなら被っても痛くない。むしろ被ってOKという結論からトールを選択。


あ、まさかそんな人はここ読むことないと思いますが、ゲーム始めて初のスタダチケでリミキャラ取れないのであれば絶対にSSRのヨダルラーハ取りましょう。リミキャラ可能なら、大体強いので気に入ったリミキャラ何でも良いと思います。
過去も同じようなこと書いてますが、ヨダルラーハは一番だるいとも言えるゲーム最序盤の弱い時期を固定99万9999ダメージで吹き飛ばしてくれるので、言ってしまえはゲーム開始時マラソン始めた所、中間地点まで3000円でタクシー使って時間短縮するようなものです。固定だからどの属性でも使えるのも◎。強くなってくると1アビだけで100万ダメージを余裕で超えますが、序盤しか役にたたないかというとそうではなく、今でもまだまだヨダルラーハは色々な場面で活躍してます。

個人的な次点オススメはサラ。現在ではヨダルラーハと違って成長して強くなってくると出番がなくなりつつある&ほぼ上位互換の限定キャラ、ブローディアがいるのでかなり価値下がりましたが、ゲーム始めた頃はパーティのHP確保するのも大変で敵の大技1発で壊滅も珍しくなく、サラがいることで耐えきってクリア出来ることが多くなります(リヴァイアサン・マグナのダイダルフォールなど)。特に初心者が最初に目指す目標であるマグナ確定(マグナのHPを50%まで削って救援)に、水相手でなくても出張して役立ってくれるので、開始時の初心者脱却キャラとして価値あるキャラです。



あと、すごいことに、前回イベントの水着ガチャチケでなんとSSR2枚出ました。

初のヘルエス様に謎のおねぇちゃんナルメア。どちらも現状ではスタメン入リなさそうですが、鑑賞性能超高いので満足です。

ヘルエス様美しい…