つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:正式リリースされた「The Forest」をプレイ。

The Forest」はニコニコ動画で爆発的な人気が起こり、日本ではまだ普及していなかった「アーリーアクセス」の意味を普及させたと言っても過言ではないSTEAMゲーですが、ついに5月1日に正式版となりました。素直にめでたいです。※このゲームはかなりグロテスクな表現があるので注意です。


最初の頃はニコニコ動画「ロード出来るなんて神ゲーか」とか言われていたのが懐かしいですが、徐々に完成していく感じをリアルタイムで動画で見れたのは楽しかったです。しかし、自分個人としてはホラーゲームをバグで楽しむのはちょっと違うかなという感じなので、まともにプレイ出来るようになったらプレイしようと思ってました。


動画ではサックサクと倒されている原住民たちも、いざ自分がプレイすると「なにこれタフで強すぎぃ」となって、あっさりボコされて吊るされてしまうわけで、やっぱり動画で見るのと自分でプレイするのは違うなとしみじみと思ってしまいます。


原住民はプレイヤーが家を建てると場所を覚えて定期的に襲撃がくるようになるそうなので、現状はヨット暮らしです。


何も情報がないととんでもない難易度ですが、長い間アーリーアクセスを続けていたため、攻略情報は出揃っているため、ある程度自習することで楽ができます。

最初にKatanaを取れば原住民相手に多少優位に立ち回れるようになります。ちゃんと入口を間違えなければ一切戦闘せずに手に入るので最初に取りに行くのがオススメ。次点は近代的な斧(Modern Axe)ですが、こちらは通路に先住民がいるので逃げるか戦う必要があります。


小ネタとして、洞窟内部はデフォルト設定ではとにかく本気で暗いので、オプションのグラフィックにあるカラーコレクションを「M131」にすると多少は暗闇が遠くまで見えるようになります。設定のコントラストをいじってもほとんど変化ないので、カラーコレクションを設定しましょう。


あと、かなり重要なアイテムに関する翻訳ミスに関して書いておきます。

(原住民の)骨x6と布x3で「骨の弓矢」になってますが、これは間違いで、実際には「骨のアーマー」ができます。アーマーはこのゲームにおいてかなり重要で、ダメージ軽減がかなり大きいので、原住民を倒したら焚き木で焼いて骨にしてアーマー作って装備をやっていくだけでもかなり倒されにくくなります。


いつの頃かは知らないですが、クラフト時に歯車にマウスをあわせると必要な素材が見れたり、動物の皮クラフトで持てる小枝や石の量が増えるようになっており、結構便利なものが増えてます。あとはフレアガンが拾える墜落した飛行機のコクピットが北の雪地域に移動してました。


今の所変なバグもなく、洞窟に入るととにかく恐ろしいちゃんとしたホラーゲームになっているので頑張ってエンディングまでプレイしたいと思います。