つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:They Are Billions クリア出来るとは思わなかったMAP2クリア

絶賛プレイ中の「They Are Billions」。本当に難しいですが、MAP1を22%の難易度でクリア、第2MAPが開放されたので第3MAP解放条件の難易度60%で挑戦してました。

最後のラッシュで一部突破され、市街地が汚染されて、兵士を向かわせつつもう駄目かも…と思ったら勝利画面が出てクリアしました。120日生き延びたからかな…



難易度60%でもラッシュしてくるゾンビの量がとんでもなかったです。

全方向を隙無く防衛固めないといけないので、これが中々難しい。最後までこれくらいで良いだろうということはなく、時間ギリギリまで建築し続けないとヤバかったです。


一番大事だったのは、最終Waveには石壁を何重にもして分厚くすること。もちろん足止めしても攻撃しなければ意味が無いので兵器もセットで。全方位を隙無いように防衛を固めるのは中々に難しいので、極力敵の進行ルートを限定できるような地形を利用した壁作りを目指したいですね。


あとは、大体、マーケットと銀行を中心とした石の家からなる市街地を2つくらい作れば2500人越えるということ。

クリア目安になる人口は2500人以上なので、これを目安に今後は作っていこうと思います。


MAP4開放には、これで開放できたMAP3を難易度100%でクリアしろとのこと…自分に可能なのかな…