つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ARK:Survival Evolved ラグナロクマップをプレイ中

ARK:Survival Evolvedは、現在はアベレーションをちょっとお休みして、マップが完成した公式無料DLCマップであるラグナロクでプレイしてました。アベレーションは地下世界で飛行生物がいない&地震来る度に画面揺れで気持ち悪くなるため、ちょっと休憩中です。一応最深部のターミナルまでは到達しましたが、最深部は一切建築出来ないとか開発側による縛りがきつすぎてなんだかなぁという感じです。


それで、ちょうど無料マップのラグナロックが完成したとニュースで見たので去年からぼちぼちと始めてました。

ラグナロックは非常に良く出来ているマップだと感じました。多分ARKで一番良いマップじゃないかなと思います。やはり空が明るくて地震ないの良いですね…アベレーションの地震だけは本気で止めて欲しい。停止させるMODあるかな…

ラグナロクはマップが広大で風景が美しく、凝った地形ばかりで見ていても飽きない。至る所プテラノドンとアルゲンタヴィスがいてテイムして楽に飛べるようになる。やはりARKは空を飛ぶ&ティラノザウルスで無双がプレイ初期で一番楽しいので、そのどちらも不可能なアベレーションは結局初心者にオススメ出来ないと思います。

あとはアイランドで問題とも言える資源の集中化が無く、全MAPに様々な資源が分散されていてまさに初心者に一番オススメ出来るマップだと思います。


本来なら有料DLCの焦土モンスターを無料DLCで出すのは批判すべきところですが、焦土は素で過酷な気候&定期的に変化する過酷な天気のせいでかなり面倒くさいマップなので、ラグナロクでもテイム出来るのは、それはそれで良いんじゃないかなと思いました。



ラグナロクのオリジナルモンスターであるグリフォンは昏睡値が溜まって寝そうになるとすごい勢いで逃げ出すので、洞窟に誘い込んでテイムしました。

グリフォンは空を飛びながら武器を構えられるという非常に大きな特徴を持っていて、おかげでケツァルコアトルスが簡単にテイムできました。ちょうどラグナロックをプレイし始めたのが弱体直後だったので、グリフォン自体はあまり強くないなぁという印象。


ラグナロクでの目標はワイバーンをテイムすることです。少なくともアベレーションでロックドレイクをテイムするのはワイバーンをテイムしたことのあるプレイヤー前提っぽい難易度なので、まずワイバーンをテイムするとこまでやろうと思ってます。


今までARKプレイしていて、面倒&必要素材が莫大で手を出してなかった電気製品についに手を出しました。

もっと管理が面倒くさいものと思っていたら、電気製品いくつ使ってもガソリン消費が一緒ということを知ってびっくり。ソロじゃまともに発電すら出来ないバランスだと思ってました。



ワイバーンをテイムするには、ミルクのためにメスのワイバーン捕獲トラップが必要になるので動画で勉強して頑張ってテイムしようと思います。


いつになるか、達成するかどうかも不明のボス討伐だけど、ラグナロクは面倒くさそうなので、テイムした恐竜をアイランドに送ってアイランドのボス討伐にする予定。