つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Fallout76:スコーチクィーン初撃破とパッチ後の感想

Fallout76では、ついにスコーチビースト・クィーンを撃破しました。クリア報酬で放射能除染シャワーの設計図貰ったんですが、これ作るのめちゃくちゃめんどい素材要求され、RAD除去程度どうにでも出来るため、必要素材と見合っていないので作る必要無いと思いました。

 

で、クィーンを何度も激写したんですが……

f:id:hiirosou:20181214123727p:plain

スクリーンショット真っ黒じゃねーか!!

今更パワーアーマー着ていたら全てPrintScreenキーで保存される画像が視界だけ真っ黒になる(HUDは表示されている)ことに気づきました。これ解決するには、スクリーンショット用ソフトでも導入するしかなさげ。

クィーンは 近接パワーアタックで着地する度に全力殴りしていたら微妙に削れてて、こいつHPいくらあるんだと思いました…

 

その後ネットでスクリーンショットを取るフリーソフト検索。「lightscreen」というソフトにしました。その結果。

f:id:hiirosou:20181214131807j:plain

普通に撮れました。

画像はゴルフ場の日常風景。ホワイトスプリングの近くに寄った際は、かならずゴルフ場寄ってレベル上げしてます。デイリーチャレンジでレベルアップするがあるので…

 

しかし、画面を撮ってデータとして保存するだけの事すら出来ないなんて、ベセスダの技術力ってクソなんじゃないかって気がしてきました。

 

そんなベセスダのFallout76ですが、12月11日のパッチで、ようやく商品としてなんとか及第点レベルまでなった気がします。Fallout76発売日にこれならまだ評価はここまで下がってなかったと思いますが、まぁ発売日はログイン殺到でまともに遊べなかったはずなので、どっちにしろ駄目だったかな……。

 

あと、変異マラソンして「ねじれた筋肉」と「有袋類」の変異をつけました。マラソンと言っても、お目当てのどちらか1個だけ変異するまで放射能浴びて変異マラソン。2個目は血清です。エングレイブの科学部門に血清売っているので、お目当てのをリログマラソンしました。

f:id:hiirosou:20181214132733j:plain

特に色々なところで言われてますが「有袋類」の変異のジャンプ高度増加は本当に良いです。

正直、今はこの2つあればもう十分ですが今後変異追加するなら、エングレイブの科学部門で血清買って追加で増やします。キャップ集めなきゃ…。

変異は良いのが手に入ったらLuckで取れる「STARCHED GENES」のランク2で固定するのを忘れないようにしましょう。加えて、血清使う時だけ外しましょう。変異したらすぐ付け直す。消えて泣いてからじゃ遅いですよ!