つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

Steamゲーム:7 Days to Die 大型MOD War of the Walkersでプレイ

バージョン17が来そうで来ない7Days to Dieですが、定期的にプレイしたくなるので今回は大型MODの「War of the Walkers(ver5.3)」を入れてプレイを始めました。しかし、このゲーム昔定価で買ったんですが、どれだけ遊べるんだって言う感じで本当にお買い得でした。

f:id:hiirosou:20180927211110j:plain

MODではユーザーメイドの手の混んだ建物が数多く導入されており、街も沢山生成されて見慣れない建物だらけで新鮮な気分で探索が出来てます。この巨大船は船首部分にワークベンチやケミストリーステーションがあって、どっちも自分で製作するのは序盤には辛く、まさに序盤の拠点にどうぞという感じなので拠点にしてます。

 

MODの導入には、「The 7D2D Mod Launcher」という非常に便利なMOD導入ソフトが製作されており、これを使うことで簡単に導入出来ました。このランチャーはMOD別にゲームデータを別々に複製して動作するので、色々なMODが同時に試せるのが大きな売りです。ただし、セーブデータの場所は基本は共通なので、違うMODで作ったワールドを読み込むとワールドが壊れる可能性あるので、複数MODを同時にプレイするときはロードするワールドに注意してください。

 

有名どころの7DaystoDieのMODは色々あって、RavenheastとStarvationも試したんですが、難易度高すぎて断念しました。要素は面白そうですが、それ以上の面倒臭さ(休息や洗浄が必要。明らかに歩調が合ってないとんでもない高速移動&超異次元パンチ)が勝ってしまってのんびりプレイできそうではなかったです。夜は引きこもるしか無いし、どこにも街がなく、遠出して見つけるぞーと夜明けに出発したら「風邪を引いてスタミナが減少中!」でまともに行動出来ないとかマジふざけるなって思いました。理不尽なゲームするならまだRimworldの方がマシじゃないかな。

 

War of the Walkersは、ひどい異次元パンチも無く丁寧な調整で難易度が一番自分に合っていました。ゾンビもあまり走らず控えめなのも良し。と言っても、湧くところはうじゃうじゃ湧くので結構戦闘は多いです。名前にフェラル付いているゾンビ以外は夜でもほとんど走らないのが良いです。

追加要素も面白いものばかりなので、このMODに落ち着きました。正直、非常に良い出来で、2000円の有料DLCと言われても違和感無い位です。

 

その中で一番気に入った理由は

f:id:hiirosou:20180927212014j:plain

ヤケクソじみたイベントリの大きさ。ミニバイクのカゴもとんでもない容量で、ものすごく快適です。本当に快適です。

 

キャラの強さはレベルに関係していて、ほとんどのスキルがある一定レベルにならないと取得出来ず、レベルアップによって段階的に強くなるのでRPGみたいな感じです。スキルによる制限がかなりきついので、序盤はほとんど何も作れないですが…。

例えばアイアン製のツールはLv50でようやく解禁。Lv50の段階ではアイアン製は品質100。でも、下位のスクラップ製ツールの品質500より性能が高い、みたいな感じです。スチール製のツールを作れるのはなんとLv100でLv150ではタングステン素材のツールが作れます。

 

レベル自体はそこそこ上がるのでまったりプレイしていれば到達すると思います。

f:id:hiirosou:20180927213358j:plain

街を探索していると、ベンダーがズラッと並んだショップを発見することがあります。大体1つの街に1個だけど、街(建物が集合する地帯)の生成はかなり多いので、結構簡単に見つかると思います。色々なものを買えるので、トレードの重要性が一段と上がってます。

 

War of Walkersではクラス目標みたいなものが存在しており、現在バージョン(5.3)ではゲーム開始時にどれか一つのクラスを選ぶわけではなく、クラス別達成目標がクエストとして登録されていて、好きな時に好きなように達成していく感じです。

エストは5段階あって、最後はどれもクラスフラグメントを5つ集めてクリア。クリアすればクラス別の非常に便利なベンダー(自動販売機)が貰えます。

 

レベル上げ、スキル、探索すべてが強化されており、無印にはなかった色々な建物が本当に多くてボリューム盛りだくさんで、バージョン1.7来るまでこれで遊べそうです。

 

中にはこんな建物も。

f:id:hiirosou:20180927215928j:plain

f:id:hiirosou:20180927215946j:plain

4隅に建っている塔(ゾンビうじゃうじゃ)からは伝説っぽい近接武器が手に入りました。 

 

たまにこんな敵が出てきてビビリます。

f:id:hiirosou:20180927220233j:plain

目指すはレベル100! 結構あっさり行ってしまいそう。