つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー 待望の光SSR

とうとうグラブルタグ付けたグランブルーファンタジー。今のところ、無料10連以上ガチャは20,10,20,30,10と90連回せてます。ガチャと言っても結局電子データなのでいくらでも操作可能だから、プログラム的に10連のみは起こらないようにとか調整していて当然と思ってます。重課金はどうせ何しても課金すると考えて全ほぼ10連だろうし、ちょっと前に始めたプレイヤーは古参と無料ガチャの差がありすぎるので優遇、新規は定着させるために超優遇しているだろうと思ってます。

それで出たSSRは2つ。90で2つなのでまだ確率通りな感じ。

とうとうガチャから出た初光SSRはロザミア。あと30連の時に水ソシエが虹エフェクト無かったと思ったのに来ました。確変? 水だけすでに手持ちが魔境ですが水ユエルと組ませて掛け合い見たいですね。

ロザミアとソシエのレベルが上がりまくっているのは、セラフィック武器のための属性試練周回に連れていたからです。石片出なさすぎでガチャピンのAP999でも余裕で足りませんでした。
クリスマスはフェスティバ以外なら誰来ても良いなと思ってたらファスティバをツモる。しかしファスティバがうざキャラながら良いキャラ過ぎて困惑。


10月のプレイ開始時はソロじゃ弱くて何も出来ない、マルチも何も出来ない、サクラコラボの後は四象降臨で廃プレイヤーが瞬殺していくマルチで何も出来ないと正直本気で苦行でしたが、毎日ちょっとづつやっていたら確実に強くなっていて、気づけばマグナがMVP確定流しが出来るようになり、いつの間にかマグナソロ討伐出来るようになってくると面白くなってきました。
たぶんここまで辿り付けず辞めてしまうユーザーが7−8割なんじゃないかと思います。少なくとも今から始めるならスタダチケかサプチケでSSRヨダルラーハ取らないともはや新規では何も出来ないレベルなので、最低でもヨダルラーハはプレイ初期投資と思って取るべきキャラだと断言できます。


あと、光に続き、そこそこ良いSSRいながらクソザコナメクジだった闇武器も30連入りまくって強化しました。加えてアーカルムでかなりの数のSSR拾えたのが大きいです。ゼノディアの刀は3凸1本出来たので撤退。光より強化は劣っているけど、EX武器あるから光を越えていて悲しいところ。

まさか2週間前はガチャ無凸攻刃ばかり並べて戦力1万4千程度のクソザコだったとは思えない充実ぶり。やっぱり12月21日以降の緩和が効いているみたいです。
ゼノディアのイベント中なのでついでにディアボロス4凸したんですが、攻撃力はセレストSSRとほぼ変わらずがっかり。まぁHPアップ大きいのでしばらくはディア使うかな…?



ちゃんと計算して使うと闇爺の威力爆発で楽にMVP確定流しへ(でも50%の光の剣で大体壊滅する)。闇爺はハーヴィンなのでバハ武器の恩恵受けれないのが辛いところ。