つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー 古戦場でコソコソと自軍強化中

現在、ストーリーやキャラは良いけどもはや初心者お断りの修羅の世界だったグランブルーファンタジーですが、古戦場とかランクとか何それ美味しいの?状態で、戦貨ガチャが美味しいのでこれだけ目当てでやってます。古戦場ガチャからでたアビーやノイシュがものすごく戦力になるという時点で戦力察してくださいな感じ。


幸い、今回は水有利らしく手持ちが非常にフィットしていてHell90なら敵のHPを10分以上かけて50%まで削ることが出来ました。でも面倒になって即救援で上級者様にふっ飛ばしてもらうのが楽だと悟りました。

水だけ中々に頼もしい面々。でも結局育成追いついてないのでどうにもならないんですけど。

この戦力で1回もエリクサー使わず50%まで削るのは中々快挙だと思いました(こなみ この後は地獄なんですけどね…


何度も書きますが、やはり新規にはもはや厳しすぎるゲームだと思いました。
例えればビーム兵器やら核兵器やらで大戦争している中、新規は竹槍持って参戦するようなもので何もかもが蚊帳の外。課金して最初のサプチケでヨダルラーハ取ってSSR揃えたところで低レベルマルチでも貢献度や素材稼ぎに片っ端から上級者がワンパンしていくから、初心者でもまともにマルチで稼ぐことが不可能なのが現状。
しかもワンパンされなくてもがんがん削るから、毎ターン行動する度にHPトリガーの大技が飛んできて初心者は何も出来ず壊滅。でも、耐えれるようバフかけているとかけているうちに敵が死ぬと、わりと詰んでます。こんな感じでイベントでは何とか一発だけ殴って壊滅をイベ中繰り返すしかないという泥を啜るような下積み時代を乗り越えられる新規ユーザーがどれだけ存在するのかが謎な位です。

ストーリーは面白いしキャラも良いのですが、どうにもゲーム自体は修羅の世界で、こういった要素は自分には向いてないらしく、ぼちぼちプレイしてストーリーだけ楽しもうかなぁという感じです。


とりあえず、古戦場の光属性三凸武器手に入ったのが嬉しい今日このごろ。

いつかはエッセル仲間に出来るんだろうか(必要素材見て絶句中