つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー:初のレジェフェスで大当たり…?

絶賛プレイ中のグランブルーファンタジーでは、10連チケット2枚あったり宝晶石も結構溜まってましたが、一切ガチャをせずぐっと堪えて水パと土パのみでレジェンドファスを待ってました。

しかし、数週間プレイして感じたのは、マルチ関係は上級者がワンパンするため貢献度稼ぐことが出来ず、初心者には厳しい環境だという事。とりあえず1ポイントでも貢献度稼げばいいマグナと違い、貢献度がそのまま報奨につながるイベントはもう初心者は地獄
ガチャしてキャラ揃えても初心者は装備強化が絶対的に追いついてないので、マルチでワンパンで吹っ飛ばしていく上級者の群れの前に為す術無し。四象は本当にまともに殴ることが出来ず、自発エクストリーム+は10%削れれば良い方。救援出した瞬間瞬時に沈むので一緒に殴って貢献度稼ぐなんて不可能で、貢献度貯めて四象武器交換したい初心者は地獄だったろうなと思いました。(地獄でした)


それでレジェンドガチャは結果的に100回(10連x9回&単発チケット10回)回しました。

その結果

SSRが新規の水ユエル・ヴィーラ・コルワ・ユグドラシル・カタリナ・そして再び被りのヨダルラーハでした。この直後もう10連してアレーティア来ました。
おそらくかなり勝利と言っていい感じの結果で満足です。

不動国行が3本になったので、2凸して使おうと思います…しかしヨダルラーハ出過ぎなんですが、現状確かに新規はヨダルラーハ必須なので運営側であえて出やすくしてそうな気がしてます。かぶってもゴールドムーンになって、JPもルピも新規には嬉しいですしね…


まさか出るとは思わなくて驚いたのはヴィーラとコルワとユグドラシル。ヴィーラはキャラ的に欲しかったのとコルワは次回のサプチケ買うなら候補にも入っていただけに非常にラッキーでした。まだまだ属性キャラ足りてないので、派遣して穴埋めに活躍してもらうならコルワしかないかなとか思ってました。闇はバザラガいたので、ヴィーラと穴埋めのコルワで闇PTも実用レベルになりました。ハレゼナ主軸の土パはユグドラシルでハレゼナ介護がさらに盤石に。
ただ、SSRがかすりもしなかった火と光が戦力外。属性合わずとも土か水ぶつけた方が強い有様なので今後に期待です。あとはミニゴブが可愛すぎですね…戦闘中も優先して喋るのかな、賑やかで可愛いです。


ヨダルラーハの武器でゴールドムーンもらいましたが、またもやジョブポイントに変えました。共闘で忍者取れる所まで野良で進めたんですが流石にJP足りず。アルケミストのメディクも欲しかったんですが、2500JPのおかげで手に入りました。


レジェフェスで一杯新キャラ来てレベル上げ必要なのは分かっていたので、ストーリーはレベル上げのために進めてませんでした。ようやくレベル上げ兼ねて進めることができそうです。

ゆぐゆぐのためにストーリー進めなきゃ……