つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 続ソロ徒花。チームに入る努力を怠って英雄ゲット。

ということで、Su/Fiで「輝光を屠る輪廻の徒花」のSクリアに挑戦。

チームツリー無しで10分切りいきました。
第…何部完だろう? もう第5部位行ってるかな。結局は有利な状況になるための装備を揃える準備(チーム除く)がすべてでしたね…。


ドリンクは毎回厳選してフォトンドリンクでPAダメージUP。リングはマッシブでした。Su/Fiで3回目で12分切りSゲット。その後5回やるもすべてSクリア。

ビジフォンで見るクエストクリア結果もこの通り、多少変な行動を引いてもずらっとSクリアです。


こんなステータスでした。

あ、チームは勧誘防止のためのぼっちーむで一切レベル上げてません。


マロンリボルバーは偉大でした。Fi/Huで10回以上挑戦してこれ一番いい感じで行けたんじゃないかって思えて14分だったのに、マロンリボルバー使うと初めてで手間取りまくって15分。少し行動見直して煮詰めたら簡単に12分切ることが出来ました。Fi/Huの苦労は一体…という感じで。
Fiは敵のちょっとした攻撃で怯みまくってスーパーアーマーのあるPAが皆無なので、マッシブあると言っても時間限定。マッシブのリキャスト中は怯みまくってまともな行動が難しい。なにせダブセのトルネードダンス零式でも敵のペチッって攻撃で止まってしまいますので…。ダブセの零デッドリーも無敵というだけで火力ないのでソロ徒花では力不足。リミットブレイクしないと火力でないのにソロだとリスキーでかなり相性悪いんですよね…マロンの楽さで再認識しました。


ダブルは大体調子よく行けば3分未満撃破。マロンに被弾3回での中膨らみで足のコブ破壊確定なので、動きがほとんどパターン化出来ました。深淵は、人型移行時にビット破壊するかどうかで悩んで、マッシブリング使って即破壊することで安定しました。
まぁ、流れはYoutubeやニコ動にアップされているSu/Fi動画とほとんど同等ですが、人型深淵とラストにマロン膨らませるのに地形の竜巻利用すると楽でした。ダブルはチームバフ無くてもほぼタイム変わらないけど、深淵はバフあったら1分は縮んだだろうなぁという感じです。仮面は最大膨張マロンで1確とか、ソロ徒花はほんとマロン向けに調整されすぎじゃないですかね…


まぁ、英雄なったからと言って某英雄ブロックに行く気はないです。VR訓練は野良でクリアできれば上等なので野良で良いです。
むしろ、ユーザーで英雄ブロックなんて作らないと寄生排除出来ないようなシステムを作っているSEGAに問題があるのであって、そもそも予告緊急を12人で固定するのはものすごく大変ということに一回も触れてないままユーザーに「努力怠っている」とか言っているわけです。
実際、固定を運営したらわかると思うんですが、緊急は予告で時間決まっているので仕事や用事ある人は参加出来ない。FFみたいに固定のメンバーが全員集まれる夜中に集まってダンジョン攻略するとか不可能なわけです。なので穴開きを補充に常に数人呼んだり呼ばなかったりする(言葉は悪いけど)都合の良いフレンドを確保していないといけない。
しかも高難易度クエストになると、あんまりな装備のひどいメンバーは参加を断るわけで、(ちゃんとしたメンバーからも苦情言われるので)ある程度の水準のメンバー12名を集めるのが大変なんですよね。
予告で時間決まっているから、ギリギリで固定メンバーが来れなくなったりで数人に声をかけたらついうっかり13人目呼んでしまったりしてみちゃくちゃになったりとか寝過ごしいたりとか12人という大人数で固定って本当に厳しいです。


まず12人でPT組んだりPT募集システムを作るのが大事で。その努力をSEGAは怠っているわけで、バトルアリーナとかいうオワコン確定を作るリソースあったらこっちどうにか出来ただろうと思うんですけどね。