つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:ARK:Survival Evolvedがかなり面白い

絶賛、ARK:Survival Evolvedをプレイ中です。
このゲームはかなりの高性能PCが無いとまともに動作すらしないけど、いざ動作するPCでプレイしてたらめっちゃ面白いやん!!ってなりました。今までプレイしたサンドボックス型ゲームの中ではマインクラフトについで2番めに面白いゲームだと思います。
ただその高スッペク必須のためにプレイ可能なユーザーが絞られすぎているのが難点で、ゲーム用PCなんて普及していない日本では絶望的に普及は難しい気がします。


今のPCではゲーム用に250GのSSDドライブを用意して、そこにこのARK:Survival Evolvedと7Days to DieとPSO2をインストールしてありますが、相当快適になりました。それでも初期MAPのIslandの起動時のロードは3−4分かかりますが、起動してしまえばそこそこ快適です。


ティラノにブロントケツァルコアトルスの3巨大恐竜をテイム完了。でかい。恐ろしいティラノもペットになるとこれ以上なく頼もしく、愛着も湧いて…近くで見るとやっぱり怖いですけどね。
ケツァルコアトルスWikiで調べながらプテラノドングラップリングフックでぶら下がって壮絶な空中チェイスの末テイムしました。愛嬌のある顔が良いですね。



ブロントさんの大きさは規格外すぎる。背にのると、降りるのに落下ダメージを受けるという大きさ。


お気に入りは巨大な鳥類のアルゲンタヴィス。

メイン乗り物ですごく頼もしいです。あと可愛いのでずっとモフモフしてたいです。


自キャラは移動速度を150%まで強化してあるので、麻酔矢を発射するクロスボウかライフルまで用意できると巨大恐竜のテイムは地形を利用しつつ距離を取って意外と簡単に昏睡状態までもっていけます。全身鉄装備だとかなりダメージ抑えられるので、多少齧られても猛ダッシュで距離を取って麻酔矢をひたすら打ち込めばティラノでもテイムできます。


イクチオ3にメガロドン2をテイム。これで海は無敵だぜーと思ったら、5匹くらいの電気クラゲにハメ殺しで全滅させられて唖然としました。このゲーム、恐ろしい敵多すぎ…


基本はソロでローカルプレイなので快適にプレイするためにかなりヌルい設定&テレポートMODなど入れてます。

MODのTeleport PADです。ARKの世界は重要な資源が世界中に散らばっていて、ソロでは広すぎるのでワープ装置はアリと思います。



次回に設定とか紹介してみようかなと思ってます。