つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:Empyrion - Galactic Survivalを購入。

Steamでセールしていて、いつウィッシュリストに入れたのか覚えてないんですが、Empyrion - Galactic Survivalを購入しました。多分、買おうとしたけど、PCスペック足りるかなぁ…という感じで放置していたんだと思います。まだアーリーアクセスなので未完成な部分も多いので注意が必要&日本語はまだ存在してないです。


ゲームは宇宙を舞台にしたリアル版マインクラフトという感じです。どんな感じにリアルかと言われれば、宇宙版7Days to Dieみたいな感じです。俗に言う箱庭ゲーですね…箱庭というにはすっごい広いですけど。
宇宙を舞台にしたクラフトゲームはそういえば持ってなかったなぁということでつい購入してしまいました。

最初は脱出ポッドで惑星に不時着して、ポッドにある資材を使いつつ地上に拠点を作り、鉱石をあつめて宇宙に進出という感じですけど、宇宙に出る飛行機が作れるまでチュートリアルがあります。英語ですけど。(※追記:現在はバージョンアップに伴い、乗り物製作チュートリアルが無いので注意してください。
なので、チュートリアルに従って行けば、大体ゲームの操作が理解できて、わりと簡単に自分で飛行機が作れて簡単に宇宙に出れます。


SFといっても、いい感じに現実世界ではややこしい部分がアバウトになっていて、簡単に宇宙に出て飛び回ることが出来ます。飛行機はスラスターが上下前後左右の最低6個ないとまともに動作しないとか、かなり説明不足感ありますが結構いい加減な設計の飛行機でもきちんと動作して、初めて飛んだときの感動はなかなか味わえないものです。

定期的にドローンが攻めてきますが数体程度で、本拠地に攻めてくるときはアラートが鳴ったり、そんなに激しくなくてタレットを設置しておけば自動で排除してくれるレベルなので、のんびり本拠地で作業することができます。ただし、放置すると手痛い打撃受けるので放置は出来ませんが。



どこで処理食われているのかわからないですが、このPCでもFPS40前後でかなり重いです。

ブループリント(設計図)という機能があって、すぐに立派な乗り物を作るのは無理という人はSteamワークショップではすごい力作の乗り物が数多く公開されていて、資材(インゴット)を用意すると自動建築してくれるので、そういった設計図を利用するのも良いかもしれません…弩級戦艦になると鉄インゴットが1万個とか要求されますが……



相変わらずこの手のゲームはつい気がつくと数時間プレイしていたりして時間泥棒感が半端ないですが…まだまだ更新が頻繁に行われているので、これからどうなるのかも楽しみですね。