つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

フリーゲーム ELONAをプレイ中(3度め

現在、フリーゲームElonaをプレイしてます。ネプチューヌ放置してどうなっているんだっていう感じですが、久々にプレイしたらハマってしまった感じです。

Elonaはどんなゲームかと言われたら自分でもなかなか一言で説明出来ない不思議なゲームです。基礎はローグライクゲームですが、日本で有名なローグライクゲームといえば不思議なダンジョン系でダンジョンに潜っていくのがメインですが、Elonaはその他が発展しすぎてローグライクゲームとはかけ離れてしまった感じがあります。
基本は見下ろし2D型RPGですが、戦闘から生産から行商から商売から栽培から本当に色々なことが出来るゲームで、フリーゲームなのに市販ゲームでも太刀打ちできないようなボリュームを持っているゲームです。あとはフリーゲームならではの色々なオマージュ(パクリ)とか、血の繋がってない妹がでたり色々とカオスでシュールな世界観とか市販ゲームでは味わえない独特の味のあるゲームです。

まぁ、やれることが多すぎて初心者は何をやったら良いのか分からずゴミ箱にシュートするところまでがチュートリアルと言われてます。事実、自分も過去に2回ゴミ箱にシュートしてついにまともにプレイ出来始めた感じです。


今回ついに続いたのはゲームパッドでの操作が意外と楽だったのと、本家に追加要素を加えたヴァリアントと呼ばれる本家を加工して配布しているバージョンが非常に痒いところに手が届いてプレイしやすかったからです。無印本家は色々と痒いところに手が届かなくて結構辛かった所がことごとく改善されていて本当に遊びやすくなってます。

いくつかヴァリアントをハシゴしましたが、最終的に落ち着いたのは「Elona Omake_MMA(hack)」+「Elona Extender」でした。Elona無印で一番不満だったのがペットの育成で、このヴァリアントは主人公と一緒にペットも成長するので初期で仲間になったペットもプレイヤーと一緒に十分に強くなるのでプレイしていても楽しいです。
ゲームパッドもElonaの機能だけでは全然足りないし対応していないトリガーやハットキーがあるのでJoyToKeyを使ってショートカットを割り当ててます(Rトリガーに[i]干渉する、Lトリガーに[d]置く等)。このJoyToKeyとの合わせ操作が本当に便利なのでオススメです。

加えて、Elonaをウィンドウサイズを大きくすると文字が小さくなりすぎて読めないので960x600の画面を「蜃気楼」という画面拡大するフリーソフトで150%位に拡大させて文字も見やすくなってます。(唯一マウスを使うマップ加工時だけはオフ)

ここまですれば流石に快適というか、本当に快適にプレイできるので楽しくプレイできるようになりました。



そしてレシマスクリアしました。

トドメは初期少女の首刈りと、一緒に成長していけるヴァリアントならではでした。


…勝った! 第一部完!!(なお打ち切りの模様)


なお、レシマスクリアまでが本当のチュートリアルと言われるほど、クリアした後もやれることは多いです。