つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

千年戦争アイギス ゴールドラッシュに一体何が起こった…

千年戦争アイギスでは、久々のゴールドラッシュなわけですけど、一体何が起こったのか全MAPを一回も結晶割ること無くあっさりコンプしてしまいました。

前回のGRではドロップ率をアップしたとか書いていたくせに全然上がって無くてコンプ出来ないMAPがあったわけですが。アイギス始めて1年と半年、初めて復刻含めてゴールドラッシュ全MAPコンプ出来た気がします。過去は30週してもコンプ出来ないのがザラだったわけですが。これほど無い以上にGRを心穏やかにプレイできて今後もこうであってほしいものです。
まぁ、ぶっちゃけユーザーが減ってきたので今までみたいな嫌がらせたっぷり運営側主体が出来なくなってきたということでしょうか。すでにアイギスは3年目といえばもうブラウザゲーでは古参に入りつつあり、やることなくなった古参ユーザーも新しいブラウザゲーに課金するようになってきて、新規もあまりの育成のマゾさに居着かないだろうし、今までのような嫌がらせや締め付けではもうユーザーが去っていくという感じかな。
…と言っても、今まで十分稼いできたと思うのに、未だにユーザーの意見の殆ども取り入れず(音量調整や立ち絵切り替え)どこに儲け消えてるんだって感じですから、ある意味自業自得っぽいところもある感じが。


あとは新ストーリーもクリアしました。

動画は一切見ずに自力クリアしました。大体団長とヒバリのおかげです。近頃はヒバリと団長のお陰でコスト35のアーニャが出ないことも多くなりました…
昔は加護なければ覚醒王子まで行けなかったんですが、いまや頼もしい我が軍は加護無しで新ストーリーもクリア出来るようになりました。感慨深いです。