つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

四年制の通信大学を卒業しました。

ほとんど私事書かないゲーム一辺倒(しかも最近アイギスばかり)のBlogですが、たまには私信みたいな感じです。

この9月で四年制の通信大学をようやく卒業しました。後期入学生なので卒業したばかりです。留年しまくりでしたが。最後あたりは「なんで卒論ある学部なんて選んでしまったんだァァァ」と心の中で絶叫しながら卒論を仕上げました。


なぜ四年制の通信大学に通ったかと言われると、昔から大学出てない事を後悔してまして、後悔しているくらいなら卒業したら良いじゃないということで通い始めました。インターネットでよく聞く「スクーリングなし」とか書いている通信大学ではなくて、歴史あるちゃんとした大学の通信制をスクーリングもかなり通って卒業しました。


仕事忙しい時期はまったく大学の勉強が出来ず、学費だけを払い続けていい加減卒業するにしても退学するにしてもケリつけないとお金が勿体無いからどうしよう…で、結局卒業出来ないと自分で自分がダメ人間だと認定してしまいそうで、ある意味人生かけて卒業までこぎ着けました。

自己紹介のところでもありますが、このブログを書くきっかけになったのは大学のスクーリングの授業だったりします。でも、その通信制大学のことをブログで書かなかったのは、結局「卒業できませんでした」じゃ恥ずかしいだけなので卒業するまで書かないことにしてました。


通信制大学はどんなものかと言われると一言「自分との戦い」です。
自分からやらないと何一つ単位が取れない。124単位という膨大な単位修得のためにスケジュールを組むところから始めないといけないです。そして、単位取得の為にかける時間の大半がレポートと試験のため一人でテキストと睨み合いです。しかもテキストが基本、まったく知識のない専門書で、これを一人で読み解いてきっちりしたレポートを書かないと駄目というわけで、一つのレポートを書くのに何十回とテキストを読み解く必要がありました。

スクーリングは大学卒業を目指す仲間とあえてある程度のモチベーションを保てましたが、結局の難関は一人でのレポート製作で、自分で自分のスケジュールを管理しながらテキストとの睨み合いでした。


それでもまぁ、なんとか大学卒業出来たわけで、しばらく燃え尽きていると思います