つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:7 Days to Die ランダムマップェ…

設定は多少温めでしたが、7 Days to Dieを既存の固定MAPで50日生き延びたのでランダムマップで再出発しました。それに合わせてUI変えるMODを導入しました。変温動物並に気温で苦しめられ、濡れて凍死しかかったと思ったら数分後には熱中症で倒れそうになるこのゲームは、どう考えてもUIに表示してないのはダメだと思うんですよね。
なお、7DtDで使われている温度表記は華氏で日本では馴染みのない温度表記(日本は摂氏)なので把握が難しいです。人間の体感温度に大きく関係していて、大体50〜75°F前後が人間にとって通常の普段着で快適に過ごせる温度、32°Fで摂氏0度でそれより低いと摂氏で言う氷点下。100°Fは人間の平均的な体温の37.8度で、大体90°Fを上回ると体調に支障をきたす暑さになるという感じです。地球上で住んでいる地域や人によって同じ温度でも体感差があるので一概には言えないんですけどね。


それでまぁランダムマップでワクワクしながら開始したわけですが…

このゲームは無人島物語だったかな?
3回MAP名変えてスタートしても全部孤島スタートで周囲が海しか無い開始ばかりに。当然このままでは食料無くて飢えて死ぬわけで、MAPの0,0座標には絶対廃墟街あるし…と0,0に向けて泳ぎ続けました。2日位泳いでいたと思います。


泳ぎ続けて0,0の廃墟付近は流石に地面があったので仮拠点作り開始です。序盤のこの時間ロスは結構痛い気がします…

救援物資も深い海底に落ちて回収不可…こんな状態ではまだランダムマップはダメかもしれないですね。
まぁ、どうせバージョンアップでデータが利用不可になるだろうし、このまま適当に進めてみようと思います。