つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:7 Days to Die で50日越え達成。

夏なのでホラーゲームプレイ中ということで、7 Days to Dieを久々にプレイして頑張ってます。

ゲーム中夜は半放置でニコニコ動画の7DtD動画をサブモニタで流しながらプレイしているんですけど、昔のマインクラフトを彷彿する感じで面白い動画多いですね。ただ問題は動画のゾンビの声がややこしくてビビることですが…

一週間ごとにゾンビの大襲撃が来るんですが、徐々に襲撃が激しくなってきて49日目に最大になるので結構色んなところでは49日を乗り越えるのを一旦の区切りにしている人が多いですね。

ということで、自分も「49日を乗り越えたら、俺、今度はランダムマップでやり直すんだ…」ということでプレイしてました。
最初の拠点はツールショップで何も知らず箱を処分したんですけど、プレイ中色々調べていたらツールショップは色々貴重なアイテム(ノギスやネイルガン)が手に入る箱があって、それを潰してしまっていてやってしまったなぁ…という感じでした。

その後は拠点作成のために移動したわけですが、以下、拠点最終完成形。コンクリートは本当に頑丈でした。

通称貞子とかに見つかったら面倒くさい(主に五月蝿すぎる)ことになるので、窓は無しです。窓がないと本当に殺風景な建物になるんですけど、ゾンビに見つかるわけにいかないですからねぇ…窓とか安全なのだろうか。

画像左部分にあるのは、とにかくフェラルゾンビがタフで死なないためぞろぞろ残るのでフェラルゾンビ専用処理場を作りました。移動できるのは本拠点から繋がっているハシゴだけで、ある程度罠を踏ますためにゾンビ引きずり回すのにも利用出来ます。鉄格子越しに頭めり込んでくるフェラル倒せば内部からアイテム回収も出来ます。

フェラルゾンビがタフすぎるんですけど、ちょっと調整ミスレベルでタフすぎるんですけど……。



ということで50日生存しました。

もう処理がカックカクで途中で落ちるかと思ったけど無事乗り越えました。


土台はコンクリート&高床式なので拠点自体のダメージは殆ど無いんですが、とにかく襲撃後のトラップ再配置が面倒くさするのが欠点です。ウッドスパイクの判定は地味に広いので、罠再配置時に毎回ウッドスパイクからダメージ受けて出血回数がとんでもないことになって大変です。


50日間大襲撃を凌ぎましたが、地図を調べて頻繁に書店をリスポーン(10日設定)毎に巡りましたが結局ミニバイクのレシピは手に入らず遠出が厳しく、ノギスも手に入らず弾薬が作れずに紫品質の銃器が揃っても弾がなくショットガンに頼るのみでした。


以下はスキル上げ中の画像

夜なべをして〜♪

サブモニタで動画見ながらアイテム欄を埋めてツールベルトに出来たのを投げ捨てる日々。面倒くさいけど、夜の暇つぶしと思えばまぁ…


今度はランダムマップでのんびりプレイしたいと思います。