つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム: 夏はホラーゲームということで7 Days to Die を久々にプレイ

いつ買ったのかは忘れましたが、久々に7 Days to Die(7DtD)をプレイしてます。現在はα14.7ですけど、久々にプレイすると本当にごっそりとシステムが変更されていて驚きました。インターフェイスは洗練された感じがしますね。クラフトがメニュー式になったのが独自性を出していいですね。
基本は3Dゾンサバイバルゲームで7日毎にゾンビの大襲撃が来るので、それを乗り越えて行くゲームなんですが、現在のバージョンはものすごい難易度高くなってます。頻繁に気温の上下で熱中症や低体温症に悩まされ、序盤犬ゾンビに出会ったら絶対死ぬくらいシャレにならないくらいゾンビが強いです難易度デフォルト設定はベリーハードのレベルで難しいです。

初心者は難易度をガッツリ下げてまずはゲームの要素を把握してから徐々に難易度上げたが良いと思います。ゾンビ以前に食事と水分、気温と死ぬ要素満載ですからね。そして22時以降の走るゾンビは難易度下げても凄い強いですので、体験したら絶対走らない設定にしてもいいかもですね…。

最初の拠点。

内部は大規模襲撃に向けて強化。

内部は先生ことウッドスパイクがびっしり。これだけ準備して、21日目の大規模襲撃では罠がほぼすべてゾンビによって潰されます。

久々にプレイして一番驚いたのは昔に比べてゾンビが超強化されていて大変なことになっていたことです。昔だと適当に間合いとって殴っていたら倒せたゾンビがものすごく強化されていて、序盤は雑魚に近接戦挑むのが無謀なほど強くなっています。雑魚もひるまない、ラッシュしてくる、一回でも殴られるとスタン受けてハメ殺し寸前になる。特にゾンビ犬の強化がすごく、何回も犬に殺されてひどい目に合いました。
とはいえ、所詮は歩くゾンビ。序盤は矢消費ももったいないのでウッドスパイク先生配置で倒すのが良いと思います。犬にあったらもう諦めて木の棒で殴りましょう。運良ければ生き残ります(ただし感染する

序盤はかまど(Forge)を製作するまでが序盤。かまどが出来ると飛躍的に出来ることが増えるというか、クッキングポットを手に入れないと飲水にも困る状態なので、クッキングポットを作れるかまどが本当に重要です。鉄ツールも作業効率が段違いなので、序盤はいかにしてふいご用の動物の皮20枚集めるかがキーになります。


スキルなど色々要素が増えて大変ですが、基本的な建築はコンクリートが作れるようになってからが本番。ちなみにコンクリートは設置しても15分待たないと乾いて本来の強度にならないという謎の仕様。

マインクラフトと違って重力の影響を受けるので建築は現実に沿ったのを建築しないと崩落します。どんなのが出来るかな〜。