つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Craft The World をプレイ中

最近はSteam積みゲー消化中です。今回はCraft The Worldを紹介。最近はFactorioやったりStardew ValleyやったりStarboundやったりと2Dゲームがとても熱いです。
このゲームはなんかのセールで買った時はまだアーリーアクセスだった気がするんですけど、無事製品化したようでお手頃価格のDLCも来てましたのでプレイするにあたり買いました。基本はドワーフに指示を出して拠点を構築していくゲームですが、どこかで見たような要素が結構多いです。追加される女性ドワーフは来るかどうかは男性より確率低めのランダムなようです。

あと地味に公式で日本語化してました。日本語化が心配になっている方には朗報ですね。



ゲーム的には2D版マインクラフト…というよりは、複数ユニットに指示を出すタイプなのでリアルタイムストラテジー+定期的に敵の襲撃が来るタワーディフェンス要素ありのクラフトゲームと言った感じですね。

クリア直前の陣地。1マップクリアするまでかなり時間かかります。


敵の襲撃は回数毎に段々強力になってくるんですが、難易度上がると全滅させられることがあるかもレベルで激しいので結構タワーディフェンスしてます。

なかなか面白いんですけど、ドワーフのAIが結構お馬鹿で少しイライラさせられることが多いかも知れません。ゲーム中、やれることは非常に多いんですが、かなりのゲーム内説明不足なので、海外ページとかで調べないと詰まりそうなポイントも非常に多いです。

例えば第二マップは雪山で水が全て凍ってしまって水が手にはいらないという困ったMAPです。魚を釣るための釣り堀すら地上にないです。水を手に入れるには、雪をクラフトして氷にして、地下の深いところに設置すると溶けて水になります。

地上近くだと溶けないので、ある程度地下でやりましょう。


ほしい素材がマップ遠くにある場合、というかこのゲームの基本はポータルを魔法で開いてドワーフを送り込んで一気に採集するほうが良いです。木がほしいなら、地上の木が大量に生えている場所にポータル開いて一気に伐採して持ち帰るという感じで。ドワーフは一度に少ししか物を持てず、何度も何度も拠点を往復するので、これを使わないと本当に面倒です。


基本的に手に入りにくいアイテムはショップで購入することが重要です。雪山なら序盤の草とか本当に手にはいらないのでショップで賄うのが楽です。他にもドワーフにスキルを覚えさせられるスキル本が非常に重要です。

こんな感じでスキル本を売ってます。ドワーフはスキル持ってないとそれに関係する行動が非常に弱いので、それぞれのドワーフには戦闘スキルを最初に持ってなければショップで戦闘系スキル(戦士・弓・魔法)のどれかの本を2ゴールドで買って戦闘スキルを覚えさせるのが非常に重要です。

スキルは3つという制限があり、最初に所持している1スキルはランダムで水泳とか持ってても本当に役に立たないので、効率目指すならAIに任せると中々死なないので、自操作にして自殺させて入れ替えるという手段も
他にも、最終的に地下を掘りまくることになるため、掘りスキルが非常に重要です。なので、鉱夫スキルも大半のドワーフに覚えさせたほうが良いと思います。