つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Metro 2033 Reduxをクリア…最高の雰囲気ゲーム

Metro2033はReduxでない方も持っていて4−5時間プレイしていたんですが、ちょっと時期を置いてある日起動させようとするとエラーで起動できない状態になってまして、でもすごい続きが気になっていたのでReduxがセールしている時に買ってクリアしました。
なお、無印のMetro2033を最新のエンジンで次世代機向きに作りなおしたのがReduxで、単なるリメイクでなく、無印より色々とシステムが良い感じに修正されています。注意点としてはネットで調べて分かったんですけど、「日本語IMEを使用していると落ちまくってゲーム出来ません」。まさかそんなエラーは冗談かと思ったら本当でした。コントロールパネルの「地域と言語」から「キーボードと言語」タブより既定の言語を英語(US)にしましょう。プレイするときだけ切り替えればいいのでそれほど不便ではない筈。



ストーリー的には俗に言われるポストアポカリプス系で、核戦争により地表は核に汚染され人間はまともに住めない状態になり、生き残った人々は地下鉄(メトロ)で生活し、地表には謎のミュータントが闊歩してます。そして地表、地下の至るところで人智を超えた謎(心霊?)現象も発生してます。

一言で感想を言えばもの凄い面白かったです。このボリュームで500円!…まぁ実際にはプレイ不能な無印の費用もありますが。ただほとんど一本道であまりやり込むゲームでもないので、フルプライスだと少し物足りない感じじゃないでしょうか。ワンシーンワンシーンすごい演出が凝っており、ゲームやりつつ映画を見ている感じです。STEAM版の日本語化は絶望的な模様なので、ストーリーを深く理解したい人や日本語じゃないとダメな人はAmazonとかで購入しましょう。

基本は一本道ですが、ジェットコースター的に様々なイベントが立て続けに起こってプレイヤーを飽きさせません。


ホラー要素もかなり多めでヘタなホラーゲームより怖い部分もあります。ミュータントや死体などかなりグロい表現も多く、死体から蜘蛛や謎の生物が湧き出たりとかグロ表現は人によってがかなりキツイ感じです。

難易度もそこそこ高くサバイバル要素も多数。弾丸も無闇矢鱈に撃ちまくるとあっという間に切れるとか、ガスマスクのフィルターも補充しないと20分でアウトとか、結構キツイ敵の猛ラッシュイベントがあったりします。



ゲームはほぼ一本道で、ストーリーを楽しんでいく感じです。DeadSpaceのように極力数字表示を撤廃しつつ、ライトの充電やガスマスクのフィルター交換のように色々野暮ったい人間臭いシステムを違和感やストレス無く組み込んでおり本当にその場にいるかのような錯覚すら感じる最高の雰囲気ゲームになってます。

ただ英語版ではクリアしてもダークワンと呼ばれる生き物が何をしたかったのか分からず、考察読んでようやく分かりました…。一応マルチエンディングだそうですが、続編に続く正史エンドは普通にプレイして見れるノーマルエンドらしいので、もう一つはいいかな…まぁ、動画で見ようかな。