つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Crysis2をクリア。

セブンスドラゴン新作プレイ始めているのに何ですけど、Steamで買ってあったCrysis2をクリアしました。艦これとかRPGとかアクション要素無いゲームばっかりやってると、無性にFPSで銃ブッパゲーしたくなるんですよねぇ。

前作でエイリアン侵略という未曾有の危機を阻止できたと思ったら、やっぱダメでした!…という続編お決まりの感じの2作目。しかもアメリカ本土が襲撃されて大変なことになっているし!

Steamで買ってあったんですけど、完全日本語化されてました。ただし棒読みが多く、ゲーム内専門用語ばかりで翻訳も微妙なところがあってあまり質は…やっぱり海外ゲームは音声英語・字幕日本語が無難ですね(遠い目

画質は前作のCrysisでかなり極まった感がありましたが、発売時期の2011年はPS3XBOX360でこのくらいの画質のゲームがもう色々と発売されているのでもう凄いということも無く。

とはいってもやっぱり凄い画質です。「maximum edition」なんですけど、発売当初より画質がアップしているようです。あと、敵は疫病をバラ撒いているんですけど、感染した人間が結構グロかったですね。


地球外?知的生命体が関わってくるともう何でもアリです。


前作はボリューム少なかったと書きましたが、今回は中々ボリュームあったと思います。前作のようなオープンワールド風ではなくステージクリア型になりましたが、ほぼ全てのステージで銃撃するかステルスするかを選んで攻略出来るシステムになってました。前作と同じく後半はエイリアン戦メインとなりますが、ちゃんとステルスでのクリアも可能で複数の攻略方法あるのは結構面白いです。


前作ではナノスーツ(笑)だったナノスーツもちゃんと性能が上がってかなり頼りになるようになりました。ただしなんだかプレイヤーそっちのけで謎進化し続けて最後はワケワカラナイ状態に。

画質は相変わらず神レベルですけど、ストーリーは状況ほとんど理解出来ないまま、ただひたすらNPCの言いなりになってお使いさせ続けられるだけでした。そして自分にしては珍しく、BGMが嗜好とは全く合わなかった感じで、全体的に地味で全然盛り上がらないBGMでどうなのかなぁという感じ。評価するならグラフィックS+・ゲーム性A・ストーリーB・音楽Bかな。総評としてはストーリーとかどうでもいいから綺麗なグラフィックを堪能しつつFPSしたいというならお勧めで、セールで買えれば損無しと思います。

俺がガンダムだ…いや、どういうことなんだってばよ…というプレイヤー置いてけぼりラストでした。