つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ そこそこレア艦掘れたのでイベント撤収準備開始。

艦これでは、夏イベントの通称E8のレア艦掘りも風雲を除いてクリア報酬入れて計13体と結構掘れました。前回の春イベントではRomaが出なくてドハマりして資材全部溶かすわ、資材補充に時間食い過ぎてほとんど掘り出来なかったで夏は貯蓄しとこう!となって、そのお陰で資材切れる事無く余裕持って夏イベ突破&掘りできたわけです。
トラウマが役だったというべきか…Roma…資材8万枯渇…う、頭が…正直夏イベより春イベRoma掘りのほうが地獄でした。ハマって資材枯渇したせいで他ほとんど掘れませんでしたからねぇ…Roma見るたびに掘り思い出して未だにレベリング出来てないという(膝ガクガク

月も変わったということでイベント中だけど1−5攻略して改修設計図を手に入れました。


阿武隈改ニ「あたし的には出遅れたみたいですけど!!」
…まぁ、今後大発で遠征のお仕事あるしね?

阿武隈は着任時にやっていた冬イベントのE1で比較的初期にゲットしていて、じわじわとLv65まで上げてあったので75にするまで時間かかりませんでした。本来ならイベント前に改修しておいたら大活躍だった感じでしたが、そんなに設計図もないわけで、ちょっと遅れてしまった感じに阿武隈が改ニになりました。まぁビスマルクに設計図2枚つぎ込んでドライにしたのが夏イベントでは大正解だったので仕方ない感じですけど。
それで編成任務やろうとしたら長波いなかったです。5−4で落ちるらしいです。もう百回以上5−4は回っているはずなのになぁ、おかしいなぁ…イベント終わったら5−4で長波掘りですかね。


それでまぁある意味本命でもあった磯風掘れてからはダラダラとやってました。
ろ号消化&レベリングついでにE2甲を周回しつつ初風でないかなーとボスしばいてたら本当に初風ドロップしてびっくりしたり、E1で谷風掘ろうとしたら野分はともかく谷風でるまでに時津風が6体出たりでE1でかなり谷風でドハマりしてました。E1掘りはE1でも甲は敵がマジ強くて毎回誰かが中大破していて、札のせいであまりメンバー入れ替えできないしでバケツ消費を抑えつつだったので結構時間食いましたね…。

そんなこんなでレア艦が結構揃いました。磯風はLv45で改造したらちょっとどころじゃなくデレて嬉しかったです。


2015夏イベントで入手した艦むす一覧!

E1:野分 谷風
E2:春雨 初風 江風
E3:磯風 瑞穂
E4:海風 高波 早霜 速吸
E5:リベッチオ
E6:なし E7:照月

…という感じに13体もゲットしたわけで…まぁ、そのうち11体が駆逐艦なわけですけど…

イベント終了したら自然回復する量まで資材を消し飛ばすため、大型建造で大和狙いたいと思います!
今回のイベントは貯蓄大正解だったとはいえ、二ヶ月半近く…つまり約70日分の7万以上の自然回復する資源を無駄にしたわけですからねぇ…。