つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ファイアーエンブレム 白夜ハードで20章到達

ファイアーエムブレムifはとりあえず白夜ハードのクラシックで20章まで到達しました。遭遇戦とか子供の外伝とかで稼ぎMAPが山ほどあるので特に詰まること無くどんどん進んでます。

特に主人公のマイユニの成長率もすごくてフェリシアと防陣組んでいけば敵をなぎ倒してストーリーは無双状態です。あまりにも倒しすぎて経験値入らないので小太刀を持って突っ込んで、削って経験値欲しいキャラでトドメさしていくという感じに良いレベリング出来てます。
でも、主人公ほど良い成長するユニット他にはいませんね。強いて言えばタクミとリョウマが専用武器が強いので、キツいところでは頼りっぱなしになる感じ。

難易度ハードで20章位になると敵が上級職でかなり強くなってきて、成長ヘタレたユニットでは攻撃が通らないということで、良成長したユニットが防陣組んで突き進んで行くしか無い感じになってきました。
クリアーは問題なく出来そうですけど、運が悪いのか他のユニットはマイユニの一回り以上弱くて、あまりにマイユニ無双すぎて悲しい感じです。

レベルアップ時には覚醒ほどキャラのステータスUP起こらない感じで、成長がヘタれるキャラは容赦なくヘタレていきます。自分は支援Sにしていたツバキと良成長持ちのはずのモズメが成長ヘタレてしまってベンチ入りになってしまいました。お気に入りのキャラでも成長ヘタれてしまうと二軍落ちしか無いというのは結構悲しいものがあります

子供ユニットも覚醒の頃は子供ユニットいたらもう親ユニットいらないんじゃないかというバランスが見直されたのか、結局親ユニットと同じくらいの強さですね。でも、レベル上げてみても、大体成長ヘタれることが多くて親より弱くて結局2軍落ちで使えない感じに。もうちょっと強くしてくれても良かったんじゃ…という感じです。親世代が強くて一軍は結局親世代ばかりに。唯一の一軍入の子供のカンナも結局成長率が良くなくて幾つかドーピングアイテム使って何とか二番手という感じです。