つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

艦これ 第四艦隊開放! イベントは非常に美味しいです。

いきなりですが、揃ってしまいました金剛四姉妹。

何をしていたかというと、一応2−4−1まで到達してしばらく2−4−1行って撤退プレイしてました。んでいきなり

艦これを代表する艦娘の一人、島風がドロップしたりと幸先良い感じ。初めて艦これで知ったキャラがこれだった記憶が。オゥ!がいいですね。疲れた時とかつついてオゥ! オゥ!やってるとなんか癒されます。

でもまあその後は2−4−1回ししても経験値は入るもののイマイチピンとこないものばかりドロップで一戦するだけでも資源消費が激しくて、このままではジリ貧だなぁと遠征にだけ出しつつWikiで色々調べました。まあ、地道に主力を育てるしか手はなさそうですね。


それで、2−4攻略はとりあえず置いておいて、せっかくだしと今開催しているイベントに最低難易度でやってみたら、これがまた美味しい! まさかE1が弾薬消費なしMAP(一箇所だけあるけど)とは知りませんでした。
まさに新規がスタートダッシュするためのMAPですね。潜水艦対策が分からないうちはボスが倒せず苦労しましたが、対潜水装備作ればいいことを知ってひたすら開発。ソナーも爆雷も5セット位出来て駆逐艦x5にもたせたらあっさりE-1クリアー。しかもボスドロップが初心者なら絶対欲しい戦艦系がボロボロと。扶桑とか何体出たかもうわからないくらい。

それで、資源消費もほぼ燃料のみでE-1ボスドロップが新規にとってはすごい美味しいわけで、ひたすらここばっかり回してたら戦艦が出る出る。E-1でドロップする戦艦が全部揃いました。
建造するよりとんでもなく効率良すぎ&レベリング出来るわけで最高です。まあ、建築しないと現状の進行度では絶対出ないレア艦はいるんですけど、初めて一週間経ってないのにスナイプ建造とかはやっぱ辞めた方がいい感じですね。最初の戦艦の金剛さんも序盤突破のために一体だけ戦艦欲しかった所運良く出たわけで、狙うとなると血を吐きそうですね。このゲーム資源運用がかなりシビアですね。デイリーの建造はすべて30でやって、資材のほとんどはレベリングにつぎ込んでます。
E-1では駆逐艦しかほとんどレベリング出来ませんが…被った戦艦とかはどんどん近代改修につぎ込んでいけるので2−4突破のための主力をガンガン鍛えられます。


とりあえず拾った艦娘は1体キープしていこうと思っているんですけど、唯一の今のところのミスは霰と霞が名前似すぎていて、ミスロックかと思って編成せよの任務で捨てていたのに気づいたことが。あとは一回だけミスクリで大破進軍してめちゃくちゃ冷や汗かきました。気に入って育てていた白露が無事でよかった…この艦娘、中破ならともかく、しょっちゅう一発大破ばっかり受けるんですけど、なぜだろう。それでまぁ、今のところ轟沈は一回もやってません。

2−4とイベントからは今までほとんど無かったHP満タンからの大破貫通をしょっちゅうやってくるので気をつけないといけませんね。エリートクラスからはその傾向が大きいですね…


イベントは美味しいけど戦艦空母主力部隊も鍛えないと2−4−1突破は出来ないわけで、時々出撃&レベルの高い演習相手いたら負け前提で経験値稼ぎとか繰り返して

最初にできてずっと旗艦を勤めてもらっていた金剛さんが艦これ初の改装で金剛改に! 2−4突破するには運にあまり頼らないのであれば、主力6名を全員25以上で改にして限界まで近代改装しないと突破は難しそうです。


とにかく遠征に出すことで資源を稼がないといけない=遠征用の第四艦隊開放が効率に関わる最重要部で金剛四姉妹揃えるのが最初の目標だったんですが、E-1周回しまくって揃ってしまったので、このまま周回して出るらしい潜水艦娘を狙って行きたいと思います。

今は資源集まったらメイン主力を2−4−1でレベリング>それ以外はE-1でゴーヤとイムヤは出たので、あとはイクを狙って周回です。

あ、すでに所持艦娘が100に達してしまい、30枠を増やしました…もう5000円使ったわけか!