つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

モンスターハンター4G カイザーXテンプレの次の装備が見つからない。

モンハン4Gでは、古文書進めるついでに高難易度をソロでクリアーしたりオンでクリアーしたりしつつ特に進展なし。なんせカイザーXテンプレの次を求めようとするともう刀匠の真打位しかないんじゃないかなぁという。
古文書ゴア・マガラをソロでやったんですけど、なにあのおかしい攻撃力。大人しい敵ならいいけど、あの大暴れでとんでもない攻撃力でさすがにカプコンやり過ぎとしか言えない感じで。ダラ・アマデュラ亜種も大剣ならソロで20分針で倒せるようになったんですけど、隕石がひどすぎて終盤の隕石の嵐はもはや運ゲーというレベルで調整おかしすぎますよ。オンなら他のメンバーにも隕石散る感じですけど、ソロだともう2発3発とガンガン狙って降ってくる&ふっ飛ばされてからの隕石お手玉&攻撃コンボ死確定が多すぎて。

でまぁ、操虫棍と片手剣もそれぞれソロにブラッと担いで行けそうな汎用G級武器を作りました。
操虫棍はアヌビスを。片手剣はテオ=エンブレムをソロでコツコツ素材集めて作りました。防具は天鎧玉をカイザーテンプレにつぎ込んで防御力700超えているので、なんとかこのままいけないかなぁと護石と装飾珠をいじりつつ。
操虫棍のアヌビスは斬れ味+1・居合術【力】・弱点特攻・見切り+1・砥石高速化にしました。虫はネットで調べつつアムルマリキータを。エキス延長は本当にいいですね。アヌビス使っていると本気で業物が欲しい。砥石高速化でまぁなんとかなってますけど、本気で業物欲しい。
片手剣のテオ=エンブレムは斬れ味+1・高級耳栓・居合術【力】のみ。大剣のスキルで片手剣に有効なのって殆ど無いですよね…耳栓関係の護石が全く無くて武器にスロットもないしで強引に高級耳栓のみ。まぁ、ソロならこれでいいかなぁと。耳栓やめて他付けてもいいけど、まぁ未消化クエのソロ消化用という感じで、未だコンプしてない下位とか上位とかソロでやる時は、ちょっと斬ると怒って吠えまくるんで耳栓が非常に便利です。

オンは今のところは大剣一択ですね。慣れれば操虫棍も強そうなんですけど、慣れるまではソロでやってく感じです。大剣装備おしゃれなのに更新したいなぁ…リベリオンXよさ気なんだけど、亜種しか戦えなくてG級ダラさんは配信専用みたいなんですよね…