つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Wolfenstein: The New Order が中々面白い

最近はサービス再開したPSO2もちょっとお休みして、SkyrimやSteamセールで色々買ったのをプレイ中です。中々面白かったのが「Wolfenstein: The New Order」。パブリッシャーがベセスダだったので、まあ面白いだろうと、50%割引セール時に購入。なんとゲーム容量40G。今まで史上最大の容量ですよ!DLに半日かかりましたよ!!

ストーリーは、「ドイツの科学力は世界一ィィィ」がそのまま実現されたような世界でドイツもといナチスが世界を征服してしまって、至る所にロボットが!!な中、怒りに燃えた主人公がナチス打倒のために戦うというまあ、ある意味王道FPS。安心の日本語版で嬉しいです。

マルチはなくシングルのみですね。自分はFPSでマルチはしないので特に気にしてません。

序盤から色々ロボットがいて楽しいです。

色々な…というより、あらゆるすべてのディーテルがすごい凝っています。これから先どんなロボット出てくるのか楽しみですね。

ちなみに難易度はハードでやってます。元々コントローラー前提のFPSでは、マウス+キーボードプレイすると大体ノーマルでは緩いので…。実際にプレイしていると良い感じの難易度です。まぁ、基本スニークプレイな所もありますが、ハードで無双プレイはやっぱりキツイですね。ストーリー上の戦いを避けれない中ボス級のロボットとかはやっぱ強いです。倒し方気付くまで何度も殺されました…。


しかし、このグラフィックのクォリティでも、今や「綺麗だなー」程度で驚くほどではないんですよね…ここ数年のグラフィックの進化はすごいですねぇ。
残酷表現もバリバリで、グログロな敵だとか、グレネードで敵を吹き飛ばすと文字通り粉々だとか内臓とか見えてますよとか。こういう所も進化しまくってるので、苦手な人には辛いかも知れないですね…