つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

Skyrim MODまみれ両手武器プレイ開始

Skyrimではようやく色々MOD導入終わって、現在両手剣による脳筋プレイ中です。Steamセールで「7 days to die」買ってしまったんで、こっちもプレイしたいですけどね!!

そういえば、このBlog全年齢対象とか書いてたけど、よくよく考えたらSkyrimってZ指定なんですよね。そのゲーム記事にしている時点で…という事実に気付いたわけですが、これだけ面白いゲームなんだから、そんなこと関係ねぇな感じで行きたいと思います。まあ、流石にモザイク必須のような画像は載せません。


スカイリム発売直後の一切MOD無しの初回プレイ時は片手+盾という超安定な王道プレイだったので、次は両手剣振り回そうと思ってました。

それで、MODインストールというクエスト終えたら、次はキャラメイクという超高難易度クエストですよ。
「Enhanced Character Edit(ECE)」をインストールするとYgnordという追加種族が追加されて、外見と体型が独立してるので、基本種族はCBBE体型でYgnordだけUNP体型とか可能なんですよね。せっかくなので、両方の体型を入れました。

で、必死に頑張って作ったマイキャラ1(Ygnord & UNP体型):

ECEがあればスロットに作ったキャラ外見を保存出来るので、とりあえず既存データで外見を作って満足行く感じになったら新ゲームで外見呼び出しな感じです。
「ふむ、それなりに成功なんじゃないかな」(ドゥドゥ風)

でも、このキャラが両手剣振り回すのは、色々違和感ありすぎて考え直す。ムキムキマッチョ女性でなくて両手剣ぶんぶん振り回しても違和感無いキャラは……

うむ、意外と違和感なかった! エリーンという種族?なんですけど、まあ、このBlogでは詳しく語りません。興味ある人は自分で調べましょう。

最初に作ったYgnordのキャラは隠密プレイ用キャラにしようと思います。


一応プレイする自分的な決まりとしては「チート武器や防具は使用しない」ってのがあります。MODまみれにしても「レベル1から開始してちゃんとスキルを自分で上げて装備を整えて強くなっていく」という流れだけは絶対に壊したくないんですね。これがRPGの醍醐味ですからね。

SSで装備している鎧は「TERA Armor Collection - CBBE - standalone - TERA Armors CBBE」というMODです。色々な鎧が追加されるけど、ちゃんと元々のシステムにあるドワーフやオークや黒檀といったカテゴリの生産に追加されて、当然鍛冶スキルを上げてPerk取らないと作れないし、性能もそのレベルに設定されていてちゃんと装備を更新していく楽しみがあるので、外見と合わせてとても気に入ってます。


70くらい色々MOD入れたけど、今のところ安定しているので、次回に入れたMOD紹介とポイントでも説明でもしてみようかなーと思います。