つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2がサービス停止中…

PSO2がエライ事になってますね〜。まぁ、自分は怒濤の防衛ラッシュでお腹いっぱいになって、Skyrimばっかやってたのですぐに気付かなかったんですけど(ぇ。たまには他ゲーしつつ休憩な感じでいいんじゃないでしょうか。ペルソナQも雑魚戦がめんどくさすぎて3層で放置してるしね…。

大規模DDoSアタックって攻撃受けている側の対処が難しいから、やっている側が手を引かないと数ヶ月レベルで復旧無理だと思うだけに、どうなるんだろうなーな感じ。PSO2をサービス停止させてどこが特をするのか…と考えれば大体犯人の想像つきそうな。


PSO2は「登録者ID ○百万突破!!」とかいつも書いてるけど、それって複数登録してる日本人だけじゃなく、本来許可してない海外からの登録も目を瞑ってカウントしているんでしょ? と常々思ってました。TAとか野良PT入ると日本人以外が入ってくることも多いですしね。当然業者もわんさかいるわけで、この辺りが犯人じゃないかと疑ってます。

あとはまあ、最近色々韓国産MMO一杯来てますよね。PSO2の方が面白いからやる気が…という感じなんですけど、基本無料でユーザー奪い過ぎて目障りに思われている可能性もあると思うんですよね〜。


犯人は9割方中華系でしょうかね。なんかの報復でしょうか。というか犯行声明とかないんでしょうか。単にプレイヤー多すぎて目立ちすぎたから目障りだからという可能性もありますけど、大体ワールドカップ来ると日本のどこかに大規模アタック来てますよね。なんなんでしょう。


まぁ今回はSEGAは被害者ですし、ユーザーはサービス安定するまで待ち続けるしかないわけです。

完全に規制することは無理ですけど、大規模DDoSアタックとか日本人がやっているとは考えづらいし、海外からの接続を放置していたツケが来た感じじゃないですかねぇ。