つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

今更だけどSkyrim、MODまみれプレイ中。

今更のように思うけど、SkyrimをMODてんこ盛りでプレイ始めました。バニラでは一通りクリアーしたんだけど、拡張のDawnguardもDragonbornも買ったきりでプレイしなかったんですね……。

いつかはやろうと思ってたけど、まあ、色んなMODが出て成熟する頃にやり直そうかなーと思っててついにやり始めました。MODインストールという最大難易度のクエストを。
調べて色々やってるとMOD入れるだけで数日どころか一週間近く掛かってスカイリムの大地に旅立つのは何時になるのかという感じで。(注:なお、MOD名でGoogle検索すればいくらでも情報が出てきますので興味ありそうなMODあった場合はコピペでググってみてください。)


スカイリム初回プレイ時は全部英語だったけど、今は日本語を維持しつつ英語版でプレイできるという素晴らしい環境が整っているので、ニュアンスとか色々わかりずらかった所も日本語でしっかり読みながらプレイしてます。まあ、色々MODを入れるたびに英語表記に色々書き換わるので、色々と戻さないといけないのが大変ですけど…とりあえず、満を持して?非公式パッチを導入。きっと快適になる。


スカイリムMODで一番試してみたかったのは画質向上MOD。ENBと呼ばれるものを導入しました。ENBのプリセットで導入したのは、何となく素敵そうだったRealVision ENB。

Shit+F12キーでENB効果のオンオフ切り替えれるので、スクリーンショット取って見比べてみました。←左がバニラ・右→がRealVision ENBを適応した状態。


驚きの鮮やかさ!(注:ENBオフでも他の画質向上MODで変化して部分あるかも)

RealVision ENBにはオプションがABCとあって、AはRealistic Lighting OverhaulというMODを入れる。BとCはEnhanced Lights and FXを別途入れるんだけど、オプションのAは屋外が信じられないほど綺麗でリアルだけど、夜とダンジョンが真っ暗になります。過言では無く光源無いと一歩先すら見えなくて、洞窟じゃ、隠れてスニークアタックする目標見つける事すら不可能なレベルじゃない?と思えて流石に無理とオプションBを選択。Aほど屋外が綺麗ではないけど、十分綺麗でダンジョンもバニラを鮮やかにしたような感じで明るいです。

上のSSはオプションBのPeformanceです。FullだとFPS30でガックガクでした…


あとはやっぱり美人化ですよ!! これなくして何を入れるというんだ!!

ゴリディアさんで定着していたリディアさんも、Skyrim Beautiful Followersという素晴らしいMODを入れると!!

作者様センスありすぎ。すごい美人なんだけど!! まあ、ENB光源でかなり印象変わるのでENBのお陰もあるけど。色々他にフォロワー入れた気がするけど、このリディアさんだけで十分な気がしてきた。

あ、衣装は「Remodeled Armor for CBBE Bodyslide TBBP HDT」というMODです。たゆんたゆんです。何とは言わないけどたゆんたゆんです。鎧の上からたゆんた…あれ? まぁいいや、むしろOK。

このたゆんたゆんいれると「Realistic Ragdolls and Force」ってのも必須なんですけど、これ入れたままニューゲームすると馬車がスピンしまくってすごいことになってましたw もしくは 「a little sexy apparel replacer」のせいの可能性も。
もう一回ニューゲームしたらいけたんですけど、面白かった。


もちろん、モンスター追加も。「skyrim monster mod」ってのを入れました。最初の捕まった砦から脱出する最後ところで熊がいてスニークの練習するはずなんですけど、熊の代わりに

とんでもなく強いのがいました。レベル1でこいつ倒せとか無茶振りすぎるだろ、skyrim monster mod。レイロフさんを盾にしつつ何度も殺されつつセーブ&ロードで何とか撃破。スパイダーの毒って強いなぁ…(遠い目)


おら、わくわくしてきたぞ!!