つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PCゲームのThe Walking Deadの感想。

久々にスチームのゲーム。Steamでセールしてるのを見て、The Walking Deadを持っていたことを思い出してプレイしました。全5エピソードがプレイできるようになってたしね。
ゾンビは相変わらずの古典的なテーマですけど、生き延びた人々を取り巻く人間模様だとか人間の狂気とかいつまで経っても題材は尽きない物ですね。

とはいえ…このゲーム、英語難しいです。でもまぁ、なんだかんだやっているうちにクリアーしました。

とにかく会話メインなので、ガンガン会話でまくって、選択肢も非常に多いです。それがほとんど微妙な感情的な返事なのでまた難しい。時間制限ありで読んでうーんと考えている内にあわわわとタイムアップに。会話は自動的に流れていってゆっくり読んでいる暇は一切ないので、それなりに出来ないと会話さっぱりです。でも、クリアーするだけなら問題無いと思います。


感想は…とても…グログロです。まぁ、題材が題材だから仕方無いよね! そしてヒロインのクレメンタインに世の中の男性の母性本能?がくすぐられまくり。


ゲームとしてはムービーメインのアドベンチャーという感じですけど、プレイヤーの選択によってエピソードをまたいで物語が変化していくのが良い感じ。といっても、マルチエンディングというわけでなく、大筋は変わらないみたいだけど。


英語さえ出来るならプレイして損はない作品だと思います。最後の終わり方、特に主人公の扱いがなんか釈然としないんですけどね…。