つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Age of Empires II HD Edition

くそ懐かしい…Age of Empires IIがHD対応だとっ!? しかもA0C込みだとっ!! しかも日本語だとっ!?
持っていたCDなんて無くしちゃったし、買っちゃえ!


思わず買ってしまいました。発売日前ですけど、普通にプレイ出来ました。
折角なのでHDサイズをご覧下さい。

うおお、ユニット選択画面長すぎ! 画面でけぇ、ユニット小さすぎ!!
ドット絵を拡大せずに表示しているので、視野がどえらい広くなってますね。もっと大きなモニタだと、もっと小さくなってしまいそうです。

…でもまぁ、何かもかもがAoE2のままですね。ユーザーインターフェイスの古さとか原作と何一つ変わってないような感じです。もちろん、最近のストラテジーのような便利な機能もほとんどないし、なによりロングボウのうざさも……


とは言え、色々と古いのは否めないですけど、ゲーム自体は傑作ですからね。あと、なにか無駄にやたらとあるSteam実績に吹いた。



バグみたいなものだと思うけど、デュアルモニタ使っていると、ゲームが糞重くなります。何事かと思ったけど、サブモニタを切って起動すれば問題無く動作するようになりました。

いずれは修正されると思うけど、どういうバグなんですか…
デュアルモニター切り替えは「Windowキー+P」のショートカットを覚えておくと便利ですよ。スチームゲームだと時々デュアルモニタでは起動しないゲームとかあって時々使ってます。