つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Simcity(シムシティ) ようやくプレイできた!

Simcity(シムシティ) が、3月9日、ようやくまともにプレイできました…いやぁ石村は恐ろしかった…。

思ったより速かった…いや、まだ同期が完璧とは言えないみたいだけど、やっぱ綺麗ですなぁ…。

何都市か練習して、「観光都市」を作ろうと決めました。

最初は偉業のアルコロジー達成しようと思ったけど、いくら資材送ってもサーバーのバグで0のまま増えなかったり、増えたと思ったら0に戻ってたりで、今は諦めました…



結果デス



この、やたら自己主張の激しい公式スタジアムを満員御礼にしたいんだよ!!…と試みたものの無理でした。

1万人で限界だったよ……

飛行機場を建てて、バスターミナルも近くに建てて、フェリーも2つ呼んで、中央の主路線に路線バス走らせて、線路まで引いたけどダメでしたよ…。


観光名所はエッフェル塔とビックベンと貿易タワーがあるというカオスな街に。全部500,000円以上だよ! リサイクル輸出万歳!!
でも、設置すると最初は観光客押し寄せるけど、しばらくすると来なくなります…シクシク。

商業中心にして観光名所建ててたら、序盤は4千人とか観光客来るんだけど、時間経つとほぼ0になってしまうんだよねぇ…飽きたのか? イベント起こすとドワーッっと来るけど、やっぱすぐ去って行ってしまう。けっこうシビアなシステムだと思う。


観光客を呼び寄せるメイン方法はバスターミナルです。電車とか、説明には観光客来るような事書いてあるけど、来ない気がする。ちゃんと来てました。あと、他の自分の街からバス来すぎだろ。パッチでどうにかしてくれ!!


飛行機はイマイチだし、フェリーは観光客乗って来る時と来ない時の波がすごい。海だけに(ォィ
サーバーサイドで処理おかしくなっているのかもねぇ。




というか、このMAP、主要道路が2つ外に出てて、左右対称みたいに作ったんですけど、しばらくすると右からは全く観光客来なくなりました…何故だ。


あ、あと、観光専門ということで工業は一切作りませんでした。作れ作れ五月蠅いけど、普通に商業と住宅だけで発展します。




以下、ある程度やって学んだワンポイントアドバイスなようなもの。



・同MAPでやってると、市役所のアップグレード後の許可は他の地域でも引き継がれる。もし引き継がれなかったらサーバーのバグだと思う。一度落ちて再プレイした時に解除されたり、何故か解除されないのがあったりで謎が多い。


・上水と下水は、早めにアップグレードしておかないと詰む可能性がある。ちなみに、アップグレード後の下水処理装場は「土壌を汚染しない」。意外と下水の上に建ててしまって勘違いしそうだけど、下水処理は土壌汚染しないです。かつ、下水処理していると、その場所に水分が溜まってくるので、ひっつけるようにポンプ場をつけるとプラマイゼロで無限に水分が確保出来ます。
下水処理場を土壌汚染の心配ない所に作っておけば、水の心配は無くなります。


・なるべく早く小学校と高校で全子供を教育する。維持費高いけど良いことずくめ。おそらく高校は、犯罪率に怪我率、放火率とか、教育行き届いているとビックリする位減ります。教育レベル上げるの時間かかるので、気長にやりましょう。いくら教育しても、教育必要な子供はほとんど減らないので、維持費きついけど全員教育受けれるようにしておかないとあっという間に教育レベルが下がる。小学校は2つは用意。


・ゴミ処理のリサイクル施設は「設置してしばらく待つとリサイクルゴミが出現」する。すぐにリサイクルゴミ発生しないので、最初は無駄に増築せずに待つこと。高校に通ったシムがいた方がリサイクルゴミ沢山でるらしい。大体高校に通わせるのが先だから真偽は知らない…けど、しばらくすると普通のゴミは焼却炉1つで十分すぎるほどビックリする位減ります。しばらくかかるけどね。


・楽に金貯め。リサイクル出来るようになったら金属と合金の装置を設置して最初に付いているプラスチックの3つをリサイクル。特化施設の貿易センターを近くに建てて、3つのコンテナ増築して回収>グローバルマーケットに輸出する。これでお金がドンドン貯まるよ!


・更にレベル高いのは、リサイクル施設を「合金x2」「プラスチックx2」に絞って、電子機器のプロセッサーに加工して輸出。ウハウハ。
しかし、プロセッサー工場は、大学を建てて技術レベルを上げ、ミィアムテク工場5つという条件を達成しないとアンロックされないので大学が必須になる。