つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Minecraft動画「ゆっくりとマキのマイクラ徒然日記」エンダードラゴン編①を投稿しました。

マイクラ徒然日記の公開マイリスト
※激しく茶番系です。作品マイリストよりご覧下さい。


色々ネタで悩みつつ、いわば第二シーズン突入。
…もう黒歴史化するしかないほど、いろいろやっちゃった系になってます。今までのあらすじで時間食ったので、PCネタは止めておきました。


街紹介編で、自分的にはある意味大団円…フィナーレを迎えたわけですけど、今後どうするかなと言う所で、可能ならエンダードラゴンやってみたいとは思ってたので、「冒険編」である、エンダードラゴン討伐編です。


とは言っても、一度は完結したっぽい物を普通に続けるとマンネリ感は否めないので、あるキャラにご登場願いました。それは実際にご覧下さい。
エンダードラゴン討伐自体は3話か4話で終わります。その後は、建築編をやって、城を完成させて動画完結…が目標ですね。なんだかんだ言いつつ、次回で10投稿目になるんですよねぇ…。さすがに20は行かないと思う。



前回から、試験的に動画をぶつ切りにして、再構成してます。映画でも作っている気分でした…作ったこと無いけど。


ちなみに、弓矢は自前でモデリングしました。


実は複雑なもののモデリングはShadeの方が得意なんですよね。
Shadeでモデリングして変換がめんどくさいので、簡単な物はメタセコイアのみでしたけど、さすがに今回は諦めました。
Shadeでモデリングしたのをメタセコイアで読み込んで、テクスチャをUV設定して出力。MikuMikuMovingで弓矢持たせてポーズを取らせて撮影。指とかも、ちゃんと、それっぽくしてあります。

※にがもん様制作の霊夢です。

矢尻もちゃんと尖った感じに作ってあるんですけど、うまく反映されてないのが、ちょっと残念。


……本当に、無駄な所に無駄に力入れてますね。

霊夢のイメージは、色々あるんですけど、制作者様自らが「外道巫女」と呼んでいるので、そういう感じに仕上がっております。



・裏話的なもの


にがもんさん霊夢のバストアップ…今しか使う機会は無い!と、前々からやりたかった事をやりました。前回の神社建築は、その布石だったり…。

看板さん=ダイヤ製。
このダイヤは、実は本編後編ラストで、マキマキお仕置きの時に掘らせたダイヤを使ったという設定です。あくまで設定上のみだった「掘ったダイヤどこいったの?」と言う事に対するオチ。