つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Minecraft 1.4.2に影MODが… と 村人メイドさん化

影MODが、とっくに対応しちゃってましたね。

気付けばMODLoaderも対応してくれていたし、気になっていたMODも、ほとんど対応して下さってました。環境はそのまま1.4.2に持ち越し出来そうです。

MODでゴテゴテにすると、移行がどうしても遅れてしまいますからね。増やした分だけ、潜在的バグが増えるというのもあります。「バールのようなもの」は、MODでオリジナル武器にも出来たのですが、あえてテクスチャ弄るだけだったのは、そういう理由もあります。


で、早速導入テスト。

動画でも見せた所なのでNPということで…信じられるか? この城の石ブロック、全部掘ってきたんだぜ……完成いつになるんだろうね。


…うん、途中で一回位動画入れようとは思ってます。むしろ入れさせて。


テクスチャは「R3Dcraft 1.4.2 x64 Adjusted by Sildur」が非常にバニラに近く、これを使わせて貰おうと思ってます。


…と思ったけど、微妙に重い!
いけるといいんだけどなぁ。30FPSキープが最低目標だからね…。


Geforceでの注意点は、ドライバ側から「java.exe」に対して「スレッド化した最適」をオフにすること。というかWikiにも書かれているんですけど、見落としていた。

画面ちらつきまくって、こんなの動画撮れないよ…というのが一気に解決しました。影MODも進化して、太陽光がすごいことなってました。


そして、さっそく村人をメイド化しました。MCP(minecraft code pack)使ってね!

配布希望されている方には申し訳ないですけど、配布の予定はありません。

といっても、そんな凄いことしているわけではなく、MMM氏作の1.2.5配布データにソースコードが添付されてますので、そこからメイドさん描画コードをお借りして、村人描画時に強引にメイドさんに書き換えているだけです。あまり突っ込んだこと書くと、制作者様に迷惑がかかるので、これで。

ModLoader対応とか、そんな上品なものでもなく、本当に動画ネタのための力業ですので、配布は勘弁してください…。1.4.2の村人ゾンビとか、放置してますしね。


…ModLoader対応しようかと考えたけど、「既存のキャラを書き換える」って例題が見つからなく断念。