つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

が…我慢できねぇ!!!

またまた悪い病気が再発。


まぁ、
PCのスペックを上げたい病なんですけどね。


大体2年に一度くらい発病します。


とはいえ、まだまだCPUはi7 870で現役で頑張れると思うんですよ!!



そして白羽の矢が立ったのがVGAでGTX450さんです。
時々、3D機能が暴走して全く3Dゲームがプレイ出来なくなるけど、しばらくしたら本当に何事も無かったかのように治っているという謎機能持ちのツンデレさんでした。



希望はGTX670だったんですけど、店に行ったらGTX660Tiばっかりだったんですよ。はい、昔にも書きましたがGeforce信者です。まぁ、リファレンスモデルでは670より劣るとはいえ、OCモデルなのでそれなりにスペック上がっているだろう&省電力&静音で良い感じの値段ということで決断しました。一応最新型だしね。


まぁ、OC版が3万2千円と価格ボチボチだったので買ってしまいました。


必要な補助電源量も同じ。差し替えて最新ドライバに入れ替えるだけであっさり動作。これぞ自作の醍醐味。まぁ1週間位安定動作するか見守る必要はありますが、とりあえず一安心。

このグラボはPCI-Express3.0まで対応しているけど、マザボはPCI-Express2.0対応なので本来よりスペック落ちているとは思いますが。


とりあえず入れ替える前にモンハンのベンチマーク第三弾ベンチマークして比べてみました。


GTX450:スコア  約7700

GTX660Ti:スコア 約15000



……なにそれこわい。

同じ3万円のビデオカードで2年経てばこれだけ違うのか……

ちなみに2年前に

「ちなみにFF14ベンチはHIGHで2739。普通だ」

って書いていました。

その時と全く同じベンチとは限らないけど、FF14ベンチでスコア調べたところ4945でした。


うーん、大満足です。

ついでに元々おかしい重さに加えて影MOD入れたら20FPS越えなくてカックカックだったMinecraftですが!!


影MOD入れてFPSが40〜で安定。(Unofficialなのですけど…)
入れなければテクスチャ64x64でもFPS100越え安定です。


VGAは偉大ですね。