つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Diablo III モンクでHellクリアー & Lv60達成

モンクで難易度Nightmareをすっとばして、Hellまで一気にクリアーしました。


な、何を言っているのか(以下略 ……土日と飯風呂寝る以外はずっとプレイしてたから仕方ないね。ちなみにLv60達成したのはHellのAct3、後半ボス手前でサソリ大群倒していた時でした。

ともかく、Infernoは本当に地獄ですね! HP2万超えにアーマー軽減が50%位あるはずなのに一瞬で溶けます。あまりに地獄すぎてウィザードプレイし始めちゃったよ!!

ちなみに、お金は倉庫全拡張までほぼ使わず、全拡張を終えたのが大体NightmareのAct3終了位でした。Normalを普通に進めただけでは間違いなく全拡張は不可能です。


あと、Nightmareクリアーしてからいろんな配信見て気付いたのですが、スキルは初期設定では固定されてますが、オプションにあるゲーム設定の一番右下のものにチェック入れると自由にスキル入れ替えができるようになります。ここにあったのか。


基本はソロ。時々気分転換にPublic。
ちなみに、NightmareもHellもACT4はソロでクリアーしました。Normal・Nightmare・Hellともラスボスはソロ撃破でした。
途中なんどかPublicでPTやったけど、なんかこう下手な人ばかりと当たった気がする。結局、Hellの全Actボスはソロで全部倒しました。というかほぼソロでしたけど。PTだと倒せない。メリケンどもは何故こうも下手ばかりなのだ!!

…それで気づいた。

ソロきつい…>PTなら楽になるかも?>Public参加>相手も装備悪くて弱い>結局、苦戦して解散


つまりPub参加するのは装備足りてない人が多い。だって、ソロでもHellクリアー出来たからね…というかソロの方がいろいろ楽だった。つまりはそういう事だった!!


まぁ、ソロだといくら死んでもいいんだけど、PT時の連続死にまくりの空気には耐えれないものがある。あとモンクは緊急回避と回復スキル多いからね…爆発的な火力はないけど、それなりにソロは安定する。Infernoまでは、だけど。

何度死んでもあきらめない人、死んだら即効抜ける人、フランクな人、ただクリアーに向かってRunする人。いろんな人がいました。

でもまぁ、マップに置いてある壺とか壊さないと気になるタイプなので…ほかの人に合わせたりで壺を無視するのが非常に気になって仕方がない。今回お金ものすごく貴重なので壺割りは貴重な収入源なんだよ!! 結局ソロでマイペース進行が性に合うようです。とはいえ、Infernoではどうなるのか…まず装備揃えないとだが。


最初に詰んだかも?と思ったのはHellのAct1でフィールドに出てから。とにかく敵が固いし痛いでエリート出たら泣きそう。

装備の質が足りなさ過ぎな事に気づき、オークションで自分のレベルにあった安くそれなりにDPS出る装備にどんどん変えていったら進めました。どうせ60までの捨て装備なので高いのは不要です。安くてそれなりに良いのを買いましょう。不要になったら同じ値段で売ればOK。
Hell位から適正レベル装備にした時のDPS増加量が一気に上がるので、オークションで一個武器を良いのにしたらDPSが300とか跳ね上がる事も多かったです。

敵がドロップするのはそのマップ適正レベル−5らしいので、適正装備はまず出ません。オークションで自分のレベルぴったりのそれなりに良い装備を買えば大体DPSあがります。Hell ACT1でようやく装備見直して、このとき初めてDPSが1000越えた記憶があります。


Hellクリアー時のDPSは約5500でした。DPSだけなら7000位でる両手武器を拾いましたが、両手で動作が遅いし、なによりVitが付いてない…一発がでかいのでスキルとか大威力になりますが、Vit付いてないのでHP落ちまくり。悩ましすぎるこの武器。


Hellで「こいつ無理ゲー!!」と思えるエリートに幾度となく出会いましたが(というか無理なのばっかりですが)、ソロならマップの入口まで引っ張ってきて無敵スキルで攻撃コンボ入れてマップ切り替えで逃げてスキルのクールダウン終わったら突入…を繰り返せばいつかは倒せました。ソロならではの戦法ですね。


えー、あと、このゲーム、ひどい欠陥があると言わざるを得ない。いや、言わせてほしい。

Hellまでクリアーしたのにレジェンダリー1回も出ないってどういうことだ!!!!!!!

(ちなみにMagicFindは装備性能犠牲にしつつ40%あります。一応…)