つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Diablo III ノーマルクリアー

とうとう発売されましたね。

予想通りというかメンテばっかりで、最初の頃は全くプレイ出来ませんでした。そしてようやくモンクでノーマルをクリアー。思ったよりあっさりでした。

ノーマルは正直、拾ったアイテムをちゃんと装備していけばどんなビルドでもクリアーできそうな感じでした。レベル上がる事に次々覚えるスキルをどんどん試して練習するレベルですね。

従来のパラメータ振り分けは、結局最終的にみんな同じビルドになるから廃止とか、スキルポイントの廃止、所持金と倉庫の共有化、その場で鑑定、ポータルの便利化、ポーションがぶ飲み廃止などなど、なかなか思い切った事をやったんじゃないかと思います。ユーザーが煩雑になるシステムを廃止して、純粋にゲームを楽しめるようになっています。

しかし、Titan Quest2と呼んでもあまり違和感が無い感じ。


なんか操作に違和感があって、そういえばLeague of Legendsに慣れすぎてスキル発動が「QWER」でした。1234のスキルをQWERに指定してやると何と不思議、ものすごく馴染む操作になりました。その場で攻撃はスペースに設定したり、その代わりテキストスキップはマウスのサイドボタンに設定したりとキー設定は本当に好きに変更できるので、自分に合うように変更するのがお勧めです。


全職業作ってちょっとずつプレイしたんですが、一番爽快だったのはバーバリアンでした。敵をボッコボッコ粉砕しまくる様は実に爽快。モンクはやっぱり防御よりで、爆発的な火力は持たないので、どの戦闘にしても大体持久戦になりますが、回復手段は色々あるので一番死ににくいと思います。範囲攻撃や緊急回避技が多くオールマイティで色々出来るので、とりあえずモンクをメインで行きたいと思います。


しかし、お金が本当に貯まらない。倉庫を全部開けるまで貯金だ……