つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

League of Legends 初心者の心得

ようやくLv20になりました。Tier3 Runeですよ! 早速12,000位消費してAD用AP用汎用ルーンを用意しました。Normalはようやく60戦位こなして、Custom Coopは80戦位こなしました。基本Customは購入キャラ慣らしとFreeChampを一通り試してキャラ性能見たり使いやすさをチェックしているので、どうしても多くなります。


1つ分かったこのゲームの大原則。現段階Normal限定で。


上手い相手より下手くそな味方のせいで勝敗が決するゲーム。
それは双方に言える事だけど。

どういうのが下手くそかというと

①死んで死んで死にまくるだけ。
Feeder。キルもとれず敵にお金を与えまくった結果、装備が違いすぎ無双となって誰も手が付けられなくなる。正直、Leaverでいてくれた方がいいレベル)
②すぐKS KS騒ぐ。(KS=Kill Steal:自分がさせたはずの止めを奪われる事)。基本雑魚。そして和を乱すだけ。また騒がれるのかと仲間が躊躇しだして敵を仕留め損なう。「じゃあ、一人でやってろよ」とか仲間が騒ぎ出す。流れをぶった切って味方を萎えさせSurrenderへと導く敵への勝利の女神。/ignore
③中盤以降、団体行動が出来なくてソロでいるところを喰われまくる。
④文句しか言わない。/ignore
⑤柔軟なレーン移動と押す時と引く時の判断が出来ない。手が空いてるのにTowerが無人で殴られっぱなし放置とか最悪。まぁ、そういう自分も叱られて学んだんだけどね!

あ、Leaver(放置プレイ)は論外です。無理ならさっさと降参して敵味方にReport Plz言っときましょう。何故かたまに勝つけど。


大体、戦犯となるプレイヤーはこの①②③どれか複数当てはまります。

こんな味方がいたら、「あ、このゲーム負けた」と思いましょう。相手にそういうのがいたら有り難く感謝して、ねちっこく虐めてKillしましょう。多分プレイヤーがガチ初心者かお子様なんでしょう。そういうゲームです、今のところ。

ただ、「俺、KSばっかだな」とか、誰も何も言ってないのに「sry KS」って自分で言う人は大体上手い人ばっかでした。取られたとかグチグチ言ってる奴はまず下手。あまりにも騒ぐ場合は(自分は関係なくても)KSされるの嫌なら一生Customソロやってろ。と、言う事にしてます。

大体、合計150Game位してますけど、コイツはKS!だってのに会ったのなんて1回だけです。しかもCoop AIなのでそいつには近づかないようにして何も言いませんでしたけど、されるとイラっとするもんですね。KSKS騒ぐ奴は20回くらい見てます。大体チャンプは誰かに削られているものだし、純粋なKSなんて狙える方がある意味難しいと思うんだけど。まぁ、自己中相手に何言っても無駄なんですけどね。


まぁ、これは別にゲームに限った事ではないんですが、「上手い味方は褒める」というのがあります。First Kill取ったら「Nice」とか凄いプレイしたら「Gj」とかチャットしている人は大体上手いです。まぁ、上手い人は全体見ているから良く気付くのと、下手くそなのは自己中が原因なんで当然と言えば当然の結果ですが。いわゆる俺を中心に世界が回っている人ですね。

あと、誰一人喋らないのに非の打ち所のない見事な連携プレー取れてもう感動した事もあります。あまりにも喋らない=チームで自分以外がPremadeでボイスチャットだった可能性もありますけど! 寂しいよね!!

「下手くそは文句ばかり。上手い人は良く褒めて短く適切な指示を出す」

こう言うのを見習って上手い人になりたいものです。


でも、勝てばいいってわけでは無いんですね。ある日、ボロ勝ちして降参しないの?って聞いたら「俺はこのゲーム楽しんでるから降参しない!」って言われてなんか目から鱗が落ちました。まぁ、Feederのせいで、その人は最後の砦みたいな普通に上手い人でしたけど。自分側が惨敗でもそういうムードの時はあります。「俺らは負けた。でもチームは最高だったぜ!」とか、ああ、こういう人ってゲーム楽しんでるんだなぁ…と負けても嬉しくなりますね。