つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

色々…買いすぎた。FF13-2とロードオブアポカリプスのレビュー

出ましたね、Vita。当然の如く買っちゃいましたよ。

コンパクトだし画面でかいし高性能だし、あとは良いソフトが出るのを祈るだけです。


ソフトは塊魂ロードオブアポカリプスの2つ買いました。
で、15日にはFF13−2を買ったし、これはもう年末ゲーム漬け決定。

友人とマルチでMinecraftもやってるので、いつ終わるか分からない状態になりつつあります…というか、すでになっているな。


これで所持本体はPS3筆頭にXBOX360WiiにDSに3DSPSPPSVITAが我が家にあることに。もうゲームに人生捧げてると言わんばかりです。

とは言え、他にお金使うところなんてないんですけどね…。



とりあえず、FF13−2に関しては、普通に良ゲーという感じです。

前作のトラウマに近いユリパとか始まったらどうしようとか思っていたけど、今回は普通にシリアス路線で始まって安心した。相変わらず厨二病を患っている方がいたのでその辺りはやっぱりFFだと安心しました。

ストーリーに関しては、前作の酷さを流石に反省したのか、分かりやすくプレイしやすいです。しかし、ライトニングを操作したかった…なぁ。


相変わらずのグラフィックは最高レベル。
キャラは相変わらず美男美女ですが、海外ゲーのバタ臭いキャラよりかは、自分はやっぱこっちが好みですね。
ただ、ボスのフィニッシュムーブは個人的には勘弁して欲しかった。トドメ演出はゆっくりと見たいのに、入力に気を取られて見れない。RPGでフィニッシュムーブでコマンド入力強要とか、プレイヤーはめんどいし、開発者にしても頑張って作った演出をロクに見て貰えないわけで、誰得機能だと思うんだよね。見るだけで良いじゃないか。


しかし、最近は何でRPGは3人PTが多いんだろう。
セブンスドラゴン2020もいざプレイして3人PTだと知った時は相当ガッカリしてしまいました。1キャラで何でも出来るってのは好きじゃないし、なんかこう物足りない。コマンド制RPGでは、個人的には4人〜6人PTが好きなんですけどね。



で、お次はVitaのロードオブアポカリプス

前作は前評判のひどさにプレイしていなかったし、ゲーセンとか行かないので、知識は何も無しで普通にプレイです。

とりあえず、モンハン+ファンタシースターな感じかな。戦闘はかなりスピーディーで、ユーザーがプレイしやすいように色々と細かい所に手が届いている感じ。クトゥルフまで行ったけど、あの戦闘は結構良かった。今のところストレス無くサクサクと楽しくプレイ中。こっちのフィニッシュムーブはゲーム性に合っているし良いと思う。

PSPよりは画面綺麗だけど、スクウェアエニックスが出すなら、もうちょっとグラフィック頑張って欲しかったレベル。


ゲームの進行的にそろそろマゾくなってくるらしいので、どこまでマゾいのか楽しみだ…