つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

モンスターハンター3G 序盤感想

しかし、毎度毎度装備最初からやり直しと言う事だけど、やっぱめんどくさい…とはいえ、引き継いだら序盤ヌルゲーになってしまって結局つまらなくなるんだろうなぁ…


3DSでは面白いゲームが見あたらないとのことでしたが、結局「なら、モンハンだけプレイしてればいいじゃない」と言うことで自己完結しました。


ということで、ぼちぼちとプレイしています。

3D表示はもう早々にオフにしました。しばらくプレイして気付いたんだけど、左右の視力が違う自分では、3D時のぼやけ具合と目の疲れ具合が半端無い。

あと、拡張スライドパットはあった方が良いですね。モンハンで、アナログボタン?でなめらかに視点変更可能なのは始めてなんじゃないかな? 慣れてくると非常に使いやすくて便利で、特に泳いでいる時は必須に近い位です。


いつも序盤は大剣ばかりだったので、今回は違う武器を使おうと思ってハンマーでやってます。いやあ、相変わらずハンマーは強力ですね。尻尾切れないけど。

オフラインの港はカプコンの優しさで出来ていますね。最初から水没林(シーブライト)や凍土(アイシスメタル)に採取クエにいける為、ピッケル担いでいけば資源納品で収支も+になるし、鉱石系武器を序盤から強化出来るからです。

なので、調子に乗ってハンマーをフローズンコアまで強化した所、アオアシラ捕獲クエを4回ほど瞬殺して失敗しました。そして装備で捕獲スキルを付けることにより、安定して捕獲クエ終えれるようになりました…

大分体力が抑えられているらしく、良い武器になってくると序盤の捕獲クエは捕獲スキル無いと無理ゲー。まぁG級にもなればそうも言ってられないんだろうけど。


気になったところと言えば、今回、ギルド娘が喋りまくるのが良いですね。毎回クスリとさせられます。あと、黄金魚釣るのに、黄金ダンゴ使うと、一気に黄金魚ばかり沸くのも良いですね。楽になりました。


農場とかは、毎回資源ポイントが必須になったので、かなり難易度は上がっている感じ…というか、今までがヌルかった?
特産品欲しいけどフリーハントはお金が入ってこないのが辛いなぁ…。持ち物もすぐに一杯になってしまうし。


とりあえず、面白いです。…しかし、モンハン4も3DSで出すのか…まぁ、PS3かVitaでも当然モンハンは出ると思いますけどね。