つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

SkyrimとMinecraftをプレイ中…

スカイリムがフルコースなら、マインクラフトはなんだろう、お茶漬け?

まあ、スカイリムでゴテゴテぎっとりと胸焼けしてきたら、息抜きに軽くマイクラって感じに、良い感じにプレイ出来ています。

つくづく思う事は、ゲームの面白さは画質だけでは無いと言う事。そりゃまぁ、画質綺麗な方が良い事は良いけど、プレイヤーがプレイするゲームである以上、どれだけ楽しめるかが大事です。とはいえ、好みは千差万別だし、多くの人間が気に入るゲームを作る事は大変。一本道でストーリー重視のが好きって人もいるはずだし。でも、ファルシがルシでパージとかはもう勘弁願いたい!!


スカイリムで魔法使いプレイ始めました。
勝手な俺ルールで、TES系は「プレイヤーの職業と一致するギルドしか入らない」というのがありまして、メイジ大学のギルドクエを終えました。


…純魔術師プレイはマナが本当にきつい。すぐに切れる。これに尽きます。召還使えば楽になるの分かってるんだけど、最初に召還魔法使おうものならガッツリとマナもってかれて、肝心の戦闘でマナ切れになるという。Perkポイントが足りないから、何でもかんでも取れないので、きびしい。
連戦したり、ちょっとタフな敵が出るとマナ切れて逃げ回るハメになります。破壊魔法50で、エンチャントで破壊魔法の消費を下げつつアーチメイジのローブとボスの仮面付けても、それでもマナ厳しいんですけど。もっとスキル上げたら楽になるのかなぁ…マナ切れ用に武器持っていかないとザコ相手でもマナ切れ時は大変なことになります。
ちなみに、メインクエストをWhiterunのドラゴン討伐まで終えて、その後馬車で大学に行ってクエスト終えました。ギルドクエ自体はかなりあっさり気味というか、オブビリオンと比べて圧倒的に短かったです。ボスは強いのがいました。逃げ回って地形ハメに近い状態で何とか倒せましたが…、

ボスが電撃魔法使うのやめてくんないかな! 魔法でしかまともに攻撃出来ないのに使う前にマナ消し飛ぶんですけど!!!


メイジ大学ギルドクエストクリアーまで進めればメイジに便利なエンチャント防具が色々手に入り、少なくともそれがないと中盤のメイジプレイはマナ枯渇との戦いになるような気がします。
終盤装備が揃えば…だけど、それでもローブに頼ると圧倒的に防御力が足りないので、大変だろうなぁ。最終的にはエンチャントも極めて自家製エンチャント重装備ってのが良いのかも知れない…なら、鍛冶も上げないとなのか…。




マインクラフトの方は、知らない新要素が山ほど追加されていたので新ワールドでWikiとにらめっこしつつ進めてます。食事ゲージって結構良い感じですね。満腹だと自動的にHP回復していくので、楽で良いです。まず畑を作って自給自足の生活を目指してます。牧場も作りたいけど、小麦ラインが整わないとダメだなぁ。
とりあえず、ポーションの為にネザーいってブレイズロッドとやらを手に入れたい…。
ブランチマイニングしてたら廃坑ぶち当たったんですが、スイカの種とかカポチャの種とか何これ素敵。噂のエンダーさんとも初遭遇して思いっきりビビリました。

基本的な事はベータのVer1.7で色々やったので、今度はMOD入れて工業化とかしてみたいです。MOD対応待ちですね。