つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Skyrim メインクエストクリアー& Minecraft がとうとうVer1.0に!

スカイリムでメインクエストをクリアーしましたよ!

ネタバレはしないように何も書きませんが、いやー怒濤の展開で、まるで映画見ているようでした。


とりあえず、最初から最後まで苦楽を共にしたLydiaさんと結婚…は、バクで出来ないです。海外Wikiに解決法あったので、必殺コンソールで無事結婚。ちゃんと結婚の時の専用音声もあったので、おそらくバグ。キャラ的には女性同士ですけど…まあ、いいんじゃないかn。実績も解除されました。ちなみに、結婚相手が教会出るまでに話しかけて住居を決めないと行方不明になるバグもあります。数日後教会にいるそうですが…。色々ひどいなw


ああ、そうそう、メインクエストクリアーした後も普通にプレイ可能でどちらの勢力にもつけるし、ドラゴンもいるしシャウトのワードも集められます。気になる人のために一応。


スカイリムは、良い意味で変態ゲームでした。すべての水準において現在出ているRPGで最高のRPGなんじゃないかなぁ。可哀想だけど、カプコンが今頑張って作っているオープンワールドのRPGとかスカイリムと比べられて散々な結果になりそうだ。面白そうだし、きっと買いますどね!


とはいえ、きつい重量制限、使いづらいUI、Perkシステムによる成長システムの問題点等は、きっとMODで色々と出そうな感じがする。食事システムは「ゲームにまでそんな制限入れて、マゾなの?」系なので別に無くてもいいです。

さぁ。やり残したクエしつつ世界を探索したいけど、メイジとシーフも育ててみたいぞっと…。


あと、画面が綺麗なのにやけに軽いぞ!ってのは予想してました。海外のXBOXゲームとかで普通に使われている手法なんですが、「法線マッピング」でググれば分かります。これは、実際のポリゴンは実はのっぺりしていてゼリーみたいな簡略化されたもので、凹凸はテクスチャによるバンプマップを利用しています。

…つまり、MODとかで見たままにモデリングされている防具を入れると、ポリゴン数が跳ね上がってめちゃ重くなる可能性あるんですね。なんで、新規追加アイテム系MODを入れ始めると、滅茶苦茶重くなる可能性大です。世界中のModderの力の見せ所…になるのかな?



あと、とうとうMinecraftが正式リリースされましたね。

Ver1.7から、次に正式リリースしたらもう一回最初からやり始めようかな−と思っていて、新ワールドを作ってみました。

しかし、色々な機能が増えててビックリです。ポーションとか作れるのか…Wikiを見直さないといけないなぁ。


とりあえず、自宅作って、地下掘ってブランチマイニングの日々が始まります。



正直、SkyrimMinecraftがあれば、数年遊んでいられるような気がする……。