つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Minecraft

ぼちぼちと、やってます。

TerrariaもSteamで買ってプレイしたんだけど、自分はMinecraftの方が面白い。もちろんTerrariaも面白いし、少なくとも値段以上は楽しめる。


でも、やっぱり自分はMinecraftの方が面白い。
やはりレッドストーンとそれに関係するアイテムで回路を色々組み立てるのが面白すぎる。高校生時代には色々と情報関係も勉強してたので、論理回路とかすんなり理解できたのも大きい。こんな所で役に立つとは。

まあ、何かを組み立てようと思うと色々素材が必要になるわけで、ひたすらブランチマイニングの日々を送ってます。ゲーム始めたすぐは洞窟とか探し回ったけど、すぐに効率悪い事に気付きました。

(注:製品版ではダイヤ沸きが基本高さ14以下になっています)

ちなみに、ブランチマイニングはダイヤのピッケルがお勧め。

3つダイヤモンドでピッケル作れるけど、理論上はピッケル折れるまでに7個前後手に入る。運が悪いと手に入らないこともあるけど、数をこなすほど確立は収束していくので、いつかはダイヤが溜まってくる。もちろん、ダイヤの出る最下層〜高さ20ブロックまでの下層で行い、かつ縦2x横1を3ブロックおきに掘り進む最大効率ブランチマイニング限定だけど。

回路とか色々作ろうとすると、ダイヤモンドはほとんど使わず、銀・金(精錬と松明用の石炭も)が必要になってくるので、ダイヤが10個くらいストック溜まったら、早々にダイヤピッケルに切り替えて採掘速度上げた方が効率が良い。理論上はそれでもダイヤが増えていく。事実、自分の場合ダイヤは結構増えている。ま、まぁ、ダイヤを残しておきたいなら、基本石ピッケル・レア鉱石はアイアンでも良いかもだけど、結局全体効率はがくっと落ちると思う。意外と金も出にくいから、ブースター回路とか結構作りにくい。



あと、スライムが出すアイテムは粘着ピストンで必要になるんだけど、中々出会えなくて苦労してます。思い出したように時々沸いていたけど、初めは武器で攻撃して、アイテム落とさないことを知らずに何度もチャンスを逃しました…きっちりHP0になるように倒さないと駄目だったのか…。



…匠(クリ−パー)さん、マイニング中に空洞ぶち当てると同時に自爆して溶岩落としとか、マジパネェす…何度もやられて、ダイヤ鉱石とか15個ほど犠牲になって…。