つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

真・三国無双6 感想

遅ればせながら、ようやくストーリー全クリアー。

ストーリーモードは、今までの魏・呉・蜀に加えて、その後統一した普があって、これだけでも十分なボリュームがあった。特に普に関してはちょこっと何かの本で読んだくらいで、実際にはあまり知らなかったので嬉しい。まぁ、キャラ付けに関してはともかくとして。


あと、初回起動時自動的にインストール始まるんだな。どう考えてもロード必要ないメニューでPS3がガッキュンガッキュン言ってて、PS3ヤバイのか…と不安に思ったりした。でもまぁ、何となくインストールやってるんだろうなって思ってしばらく放置しておいた。こういう巨大なデータを勝手にインストールってどうかと思うんだけど。インストール知らずに電源落としたり、途中容量足りなくなったり、ゲーム始めて負荷かけたりしたらトラブルの元なんて普通に考えれば分かりそうなのに。


で、まぁ、あとはクロニクルモードでお好きにどうぞ〜みたいな感じだけど、単なるフリーモードよりかは色々と良い感じに進化したと思うけど、少々手抜き感も否めない。今後パワーアップするだろう…。でもまぁ名声の意味がいまいち…トロフィー用?


ストーリーモードは、歴史を追っていくから端折り過ぎな感は否めないけど、変に媚びず、どの勢力もほぼ正史にそって硬派で熱血なストーリーで好感が持てた。まぁ、一番の違和感と言えば、全キャラ歳を取らなかった事くらいだけど、これはまぁ仕方ないだろう。蜀の俺達の戦いはこれからだ!には感動したけど、普ではあんなことに…史実通りなだけに、色々といたたまれない。劉禅は…馬鹿なりに光栄頑張った感があるな! 事実なんてもはやどうか分からないけど。
ストーリーモードでは「仁」とか「家族」とか「覇道」とか少年ジャンプなノリで美化しまくり。確かにそういうのもあったと思うけど、戦乱の最中、兄弟や肉親であっても裏切りやらが当たり前の世界で、劉備曹操もけっこう大概なことやってるけど…まぁあえてそんな部分はゲームでは出さなかったんだろう。劉備にしても、孫夫人の不仲説が有力だしね。若い世代が勘違いしないかどうか心配だ。あれ、おんなじこと、BASARAでも言ったような…。

あと、ナレーションがやたら熱い。そして劉備劉璋の地を奪ったところをさらりと流すのが笑った。どう考えても強奪だよな、あれ。
今作、一番の出世頭は張遼じゃないかな。呂布は噛ませ犬になったなぁ。もはやチンピラ。そして見る度に龍が如くの主人公を思い出す。

列伝とかは、やりたい放題で面白いけど、さすがに全キャラ充実したストーリー作るまでは無理があったかという感じ。史実だったり架空だったりが混じってて、どこかでちゃんと明記しておいて欲しくはあったかも。まぁ、根底がキャラゲーだし、ゲームとして重要な戦闘システムは非常に良く出来ているので、良いと思う。DLCによって色々拡張出来そうなのが素晴らしいので、追加コンテンツとか期待。猛将伝とか、DLCで出たら絶対に買うと思う。


さすがに、昔の三国無双の事はもう覚えてないけど、爽快感や戦闘の楽しさはシリーズ屈指だと思う。全キャラ立ってるし。かなり空気を読んでくれる雑兵が良い。弓兵や騎兵はあれだけど、それでも十分すぎるほど空気読んでると思う。無双シリーズはこうでないとね。方向性を明らかに間違えたインフィニッティ〜(笑)の開発陣には爪の垢を煎じて飲ませたい位である。しかし、毎度毎度、本陣突撃してくる伏兵やら増援ばかりなのが少し萎える。


あと、全キャラの外見が、納得のいく感じになっているのもグッド。5の時の一部のコレジャナイ感は凄かったが、全キャラ修正されている様子。普の面々に関しては、かなりBASARA成分入っている感じが否めないけど、流れというか、流行的に、これはこれで面白いから良いと思う。キャラゲーとしては合格点。


しかし、女性キャラが本当に進化したな…モデリングもすごいし。これがつまりテクモ効果か…(いや、実際に関わっているかは知らないけど)。元々三国志には貂蝉以外に、ほとんど女っ気などないし、よくぞ頑張ってここまで出したなぁ…と感心する。架空らしいけど、それは置いといて。変にニーズ読み過ぎだろうとはいえ、新規ギャル娘だけは、何か好きにはなれんが!
あと、張郃って、昔は変態ながらイケメンだったのに、回を重ねる毎に単なる変態化しているよね…それと、丁奉の性格考えた奴と、毎回兵にギャグ言わせた奴と蜀の一般兵の死亡フラグっぽいものをへし折った責任者出てこい、褒めてやる!