つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

DUNGEONSをクリアー。そしてTwoWorld2が終わらない。

DUNGEONSとTwo World2を何となく交互にプレイしてるんですが、TwoWorld2が終わらない…というか、いまだにChaper1。なんかもう、サブクエだらけで全然進まないんですけど!!

ついでに、一人楽しくソロオンラインもしてます。ネクロマンサーでわさわさと下僕召還して全章クリアー。召還は、攻撃カードによる魔法攻撃+スプラッシュのサブとして召還を組み込んだら、大分使いやすかった。それでも棒立ちな下僕どもでしたが。オンで街も作ってみたり…まあ、おまけ程度って感じかな。


…で、DUNGEONSの方はキャンペーンをクリアーしました。しかし…よくゲームが強制終了する。前半はフリーズなんてしなかったのに、後半マップが広くなるにつれてフリーズ率が増大。こまめにクイックセーブすることをオススメします。しかし、クリアデータが読み込めないというバグに遭遇。最終ミッションやり直した方がいいのかなぁ。

感想は…まあ、面白かったです。ヒーロー達を見ていると、何となくシムズを思い出したり。しかし、色々な所で不満点も多し。ゲームが後半不正終了しまくったのもその一つ。
ヒーローの種類が少ないし、設置したギミックは半分のソウルエナジーを戻して破壊しかないのも辛い。移動くらいさせて欲しかった。一番びびったのは、ヒーローがモンスターに倒されると、ものすごい量のソウルエナジーを失う事。色々考えて、ヒーローが満足する頃に退治されるようにダンジョン設計したのに、そりゃないぜ…と本気で思った。
あと、プレステージギミックでヒーローをおびき寄せれるってあったけど、あれ、あんまりアテにならない。ダンジョンハートの入り口に来ないように別通路に置きまくっても、何もないダンジョンハートの入り口に向かってくるしなぁ…来たらソウルエナジー溜まって無くても倒すしかないというのはどうにかして欲しかった。恐怖の魔法で遠くに逃げ出させるとかね…

面白いシステムではあったけど、残念なところも同じくらい多い。海外のユーザーの反応は「これでフルプライスはない。セール待ちが利口」…まあ、おおむね同意としておきます…。まあ、公式MOD作成ツールが出てきたようだし、今後のパッチと、面白いMODに出会えるかも知れない…と期待。