つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

DUNGEONSのシステムについて

ちょっと珍しいタイプのゲームなので、ちょっと詳しくシステムについて説明します。


ジャンルはストラテジー

悪のダンジョンロードによるダンジョン経営ゲーム。

ダンジョンに来たお客さま(ヒーロー)を満足させ、お金とエナジーをぶんどるゲーム。


・基本的なシステム

ダンジョンにはダンジョンハートという、ダンジョンの魂みたいなものがあり、これを守りきらないといけない。どんな理由であれ、破壊されると敗北。ダンジョンハートがある限り、ダンジョンロードは何度でも復活して貰える。そのたびにハートのヘルスが減るので、ゴールドを消費して治療した方が良い。ダンジョンハートのガ−ディアンも召還出来る。強いけど再召還しないとHP回復しないので、放置しているといつかは負ける。

ダンジョンをギミックで装飾していくことでプレステージという数値(ダンジョン豪華度みたいなもの)があがり、これを上げていくことで色々な事が出来るようになる。これを上げないといけないのだが、ギミック設置のためにはソウルエナジーが必要で、ソウルエナジーはヒーローからしか奪う事が出来ない。

ダンジョンハートの生み出す支配エリアか、ペンタグラムを設置して起動することで生み出される支配エリアにしかギミックを配置できない。(壁を掘っていくのは制限はない)

ゴブリンのワーカーは上限まで複数、召還可能。上限数はダンジョンハートにソウルエナジーを捧げる事で増加可能だが、その都度一定値以上のプレステージ値が必要。

牢獄をつくらなければヒーローを捕らえられないし、空きがないとそれ以上ヒーローを捕らえれない。

モンスターを生み出すペンタグラムは、召還数に限度があり、モンスターの巣を支配エリアに入れる事で、召還可能ペンタグラム数を増やす事が出来る。


・ゲームの流れ

ヒーローの門?というダンジョンの入り口を開けておく(もしくは最初から開いていたり、ミッションが進むと勝手に開く)と、ある一定の時間の度にヒーローがダンジョンにやってくる。どんどんやってくる。時々、超強力なチャンピオンというのもやってくる。コイツは基本的にダンジョンハートに向かってくるので、ダンジョンロードとガーディアンを使わないと序盤はまず勝てない。

ダンジョンにやってくるヒーローは色々な欲求を持っていて「ゴールドが欲しい」「戦闘をしたい(経験値が欲しい?)」「武器が欲しい(戦士タイプ)」「知識が欲しい(魔法使いタイプ)」といったものを複数持っており、例えば「ゴールドが欲しい」勇者なら、宝物を見つけてゴールドを略奪すると満足度が上がる。この宝物だけど、ほとんどの場合は主人公であるダンジョンロードが設置する。で、奪われてもゴブリンのワーカーが補充してくれるので、何度でも使える。

ヒーローの満足度が上がっていくとソウルエナジーというものをヒーローが生み出す。ソウルエナジーとゴールドはダンジョン拡張に欠かせないリソースで、それをヒーローから奪い取ってダンジョンを拡張していく。
その為に、部屋を作って宝物を置いたり、敵を配置したり、武器庫を作ったり、図書館を作ったりしてヒーローの欲求が満たされるようにダンジョンを作っていく。


…で、ここからがキモ。

ヒーローを倒すとゴールドを手に入れる。その後昏睡しているヒーローを牢獄に送り込めば(もしくは手の空いているワーカーが勝手に運んでくれる)、溜めたソウルエナジーを徐々に奪い取る事が可能で、これによってソウルエナジーを確保していく。ちなみに、ヒーローの欲求が100%満たされると、即座にボーナスとしてヒーローのソウルエナジー量をそのまま獲得できる。そのあと、満足したヒーローは帰ろうとするので、その前に倒して牢獄に送ればさらにもう一回ソウルエナジーを奪える。


つまり、ヒーローの欲求が満たされるような迷宮作りをすることがこのゲームのポイントとなる。

ただし、ヒーローは結構強い上に複数でくるので、モンスターハウスを作ったりして上手くモンスターなどを配置してやらないとダンジョンロードが倒しに行かないと倒せない。