つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Titan Quest レジェンダリークリアー

と、とうとう念願の、難易度レジェンダリークリア!


職は…War/Spi(Spellbreaker)でs

また新しいキャラですよ。ええ。

Spi/Stoの杖ビルドもノーマルクリアーまで育ててました。あれは弾幕ゲーで、STGはあまり興味ないので、とりあえず保留になりました。やっぱり殴るのが楽しい。


トレハンとか経験値稼ぎせず、クエストだけはすべてこなしてレジェクリアー時、レベルは58。

Hun/DefのAct3の長安以降の辛さにちょっと色々考えて育ててみた。過去にもちょろっと書いたけど、Warだけでレベル25位まで上がっていたキャラを散々悩んだ末、セカンダリーをSpiにして吸血二刀に。二刀を満喫したいなら、多分これしかないし、リッチ&アウトサイダー&英霊召還というリサ−ルウェポンつき。

レジェのAct3長安まで進んでいたHun/Defで店売り吸血武器を調達して、攻撃速度UPのレリックに装備要求下げる装備とか色々揃えて、ぶんぶん高性能武器を振り回してあっさりレジェ入り。基本、殴ってれば死なないし、つなぎの装備のストックもたくさんあって、サックサックとエピックをクリアー。Spiのネクロシスのレベルが上がってくると、アンデットや銅像相手でも吸収するのでアンデット相手も安心できるように。アンデット弱体スキルもあるし。


とにかくレジェクリアーまで詰む事がなかった。ただしスタンだけは勘弁な!
死ぬときは一瞬。遠距離で即死はしょっちゅう。20回くらい死んだのが、レジェンダリーの万里の長城のベン。超高速で飛んでくる>なんかウェーブ>そのまま死亡コンボ。生命耐性100以上にしても同じだったし、範囲が広すぎて召還で囮使っても届く。何これふざけてるの?としか思えなかったが、色々やって何とかクリア。アイツが一番苦戦しました。Hun/Defではそれほど苦労した覚えなかったんだけど…コロッサス化のお陰かな。


レジェンダリーをクリアーしたとはいえ、とにかく即死が多かった。あとスタン>死亡コンボはしょっちゅう。すごい勢いで吸血するので、一度殴りだしたらボスでもよっぽどじゃないと死なないけど、強烈なモンスは大体殴る前にこちらが死ぬ。ドラゴニアンの魔法攻撃>即死。6匹位のマカイの弓でブスブス>即死じゃないけどほぼ即死。そうして閃いたのが「お願いします、リッチ先生!!」土下座作戦。


そして編み出された戦術が、リッチ先生を前に送ってタゲ>その間に回り込んで背後に旗を立てる>ボス級なら英霊とアウトサイダー召還。雑魚なら角笛吹いて危険なのを真っ先に倒す。危険な技ばかりのボス(マンティコアとかAct3の山の神秘ボスとか)は召還に任せて隙できるまでグルグル逃げるで、レジェンドの全隠しボスを倒せた。ただ、マンティコアは即死が多すぎるので、ほとんど殴れなかったが。強くなったら耐えれるんだろうか。

リッチ&アウトサイダー&英霊数体という、本気モードはとても賑やかなビルドとなり、複数ボスもそれなりに安定。ただ、時々アウトサイダーが殴るスペースが無くショボーンとしていることもある。


War/Spiで、基本二刀殴りビルドだけど、リッチ先生出しておけば後方支援がきらりと光る。危険な敵なら囮になってもらえるし、アウトサイダーもいるしで詰む状況はほとんど無いと思う。Act3位から弓と魔法がとにかく痛いけど、リッチ先生を囮に使えば何とかなる。

レジェンダリーのAct3の万里の長城のベンで、マジパネェ思いをさせられ、リッチ先生を頼りにする戦法も使い始めて、その後のボスは安定。装備が整えばともかく、現段階の装備では、とにかくボスは最初は殴りに行ってはいけないことを学習して、その後のレジェクリアーまではボスで苦戦することはなかった。


装備整ってない状態でのコツは、とにかく遠距離と魔法がいたらリッチに先導してもらうことと、一旦殴りだしたら画面の敵を全滅するまで殴るのを止めてはいけないことと、。ボスには旗が、敵に遠距離が多いと角笛吹くかどうかが生死の分かれ目。防御アビリティはどうしても低くなるので被弾しまくるけど、1000ダメージをバシバシ喰らおうが蜂の巣にされようが、即死ダメージ受けない限り、殴っていればまず死なない。決して動きを止めてはいけない。つまり、スタン>死。攻撃速度低下>かなりヤバい。というか、遠距離と状態異常系に弱いのがどうしても弱点。

ちなみに、アーティファクトはレジェクリアするまで「魂の悪寒」のみでした。多分、このキャラではよっぽどの事がない限りずっとこれ。卒業出来るような装備でないかなぁ……エリートでデバウリングなメイスとかね……。


やっぱり…二刀は最高!