つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Titan Questプレイ続行中

Titan Questばっかりやってましt

とうとうレジェンダリー入りしましたよ!…職はHun/Def。


…え? 新しく作りましたとも。

槍が山ほどあったので作ってみたが、サクサクとレジェ入り。一点突破型の槍Hunと、DEX振りとHunのウッドロアのお陰で防御アビリティも高く、防御重視のDefマスタリーで、スキルの整ってきたEpicは信じられないほど安定。ユニーク槍も4〜5本あったんだけど、結局メインで振ってる槍は緑武器に速度とHP吸収つけたやつ。装備が整ってないので、レジェンダリーではHP吸収出来ないとまだまだきつい。骸骨や銅像系は吸えないので鬼門。とにかく、ゲームが進んでいくほどスタディプレイが命綱になる。レジェに入ると雑魚MOBでもダメージがなかなか通らないが、かけるとほぼ瞬殺できるくらいダメージが変わる。



・Hun/Def(Warden)

なんとレベル55。レジェのAct3まで行きました!…が、もはや敵の攻撃が即死レベル。いやまぁ、Act1から即死レベルだけど、Act3で長安あたりからハンパない。たぶん刺突耐性あたりが原因だと思うけど、ポーションでも回復が追いつかない。装備が整ってないせいだが、どうしたものやら。
レジェのAct3まで行った感想は…雑魚もボスも、とにかく安定している。数多い雑魚はうざいけど、テイクダウンで強襲、範囲化シールドチャージで駆け抜け、範囲化シールドバッシュやらやパッシブ範囲なぐりで群れをなぎ倒してそれなりに安定。ボス本気モードは、コロッサス化して、コールオブハントの後、スタディプレイを掛けてボスをボコる。パッシブ3連突きがでたら高火力。コロッサス化しなくても強いのに、その上コロッサス化すれば、とにかく強い。ボス瞬殺もザラ。

晩成型ビルドはLv40辺りから本気が出てくる。最初はとても地味でボスとかも大変だった。特にこのビルドは、どちらのマスタリーも主力としたいスキルが軒並みLvMAXまで上げないとないので、序盤はひたすら地味。


Wikiを参考にしながら育てた育成の流れを書いてみる。序盤は、相当お下がり装備にお世話になった。ステータスは基本DEX振り。防具装備用にSTRにも振ったが、早期に両マスタリーMAXとDEFのアーマーハンドリングである程度確保できるので様子をみながら。


Hunから初めて、火力確保に攻撃速度と防御アビアップのウッドロアをMAXに。テイクダウンは1だけ覚えて弓とかに強襲用。とにかくその後はアートオブハント1、コールオブハントだけ覚えたらマスタリーを16まで上げて、スタディプレイ1を取ってDef育成に切り替える。スタディプレイがないと、槍に耐性ある敵とか泣きたくなるよ!とにかくお世話になるから、使い方を練習する意味でも取っておくと良い。コールオブハント1とスタディプレイ1と気合いで序盤のボスは乗り切る。

その後はDefのマスタリーをMAXにしてスキルをある程度覚えるまで、Hunには一切手を付けない。Defのアーマーハンドリングは、筋力足りないお下がり防具とかを装備用に序盤は上げるけど、不要になってきたら下げてマスタリーMAXを目指す。ほとんどのスキルは1だけ覚えるのみ。バトルアウェイクネスやアドレナリンツリーは、まだ取らない。スキルの範囲技とパッシブ盾なぐりを1だけ覚えてひたすらマスタリーMAXを目指す。Act2終盤あたりでDefマスタリーがMAXになったので、コロッサス1を覚え、パルパライズをLv4位まで覚える。これで、対ボス用の基本の型がようやく出来る。


このあと、再びHunに戻って、マスタリーMAXを目指す。コールオブハントの派生スキルは強力なので1取って、MAXまでなったらフラッシュアウト1、3連続攻撃のバリーをMAXにしたあたりで、きっとAct4の冥界の途中。ディポンあたりはスキル上がってないので大苦戦した記憶あるけど、ハデスさんあたりは瞬殺できる。この辺で、全スキル+2の小手ストーンバインダーカフス(Lv34〜)を装備して、かなり強くなった。ぜひ一家にひとつ用意を。

で、その後、高DEXとウッドロアによる高防御アビリティと両マスタリーMAXのお陰でステータスが高く雑魚は結構どうにでもなるので、とにかく対BOSSを考え、刺突ダメージ増加を考えてコールオブハントとスタディプレイのツリーを強化しつつ、アートオブハントツリーもバランス良く強化していく。出来れば速度UP&HP吸収の武器が欲しい(レリックでアヌビスの怒りに攻撃速度UPが付くことがあるので、これがあればベター)。スキルの揃ったEpicは、ノーマルよりずっとBOSSが雑魚くなるはず。とはいえ、BOSSの攻撃能力は下げれないので、痛いものは痛い。レジェンダリーのミノタウロスは、やるかやられるかのガチバトル。k攻撃速度低下は効いてるんだろうかな…。アーティファクトスキルでないと1回は間違いなく死ぬ。レジェの一部のボスは攻撃が痛すぎて、ディバインレリックの「ヘパイトイスの力」の力が出るかどうかで勝敗が決まる所もある。トレハンにAct1と2のテルキンとかは、普通にスタディ掛けて殴ってるだけで倒せるが、ミノが鬼門すぎる。


そんな感じでバランスよくスキルを覚えつつ、レジェンダリーのACT3まで来ました。
あ、そうそう、マナ最大値は装備でブーストしないと終わってますが、間違ってもマナにポイント振ってはいけないらしいので、ブースト必須。とはいえ、高レベルになればヘカテの三日月のレリック付けたマナUPリングなら一つで+500以上とか十分にまかなえるレベル(ただし、マナポーション必須)。別装備のおまけで確保できたら外しちゃっても良いし。


あとEpicのハデス前で、運良くディバインレリックの「ヘパイトイスの力」が作れそうだったので、集めて作ってみたら瞬間火力がエライ事になったw Epicにして3万越えダメージが出るとか何事かと。ハデスさん家の恐怖の黒鉄巨人相手だと思うけど、対ボスガチスキルに、アーティファクトの+40%とスキルが炸裂したのか一撃で蒸発した。未だにこの記録は塗り替えられていない。あと時々、雑魚が星になって楽しいし、まさにボスキラースキル。


とりあえず、Epicのハデスをぼこりまくって隠しダンジョンのキーを手に入れ、入り浸り気味。Epicだけど、かなりレジェンド装備出るし、ここしかでない装備、DEFと耐性すっごい高いな!もしかすると、下手なブースト装備より安定するかも知れないぞ…。レジェンダリーでぜひとも回したいけど、骸骨恐ろしいよ・・・・ヘパイトイスの力が炸裂すると、こっちも一緒に吹っ飛ぶんだよねw 最初何が起こったのか分からなかったけど、ダメージ反射してる模様。